2013年1月27日日曜日

うなぎとハンバーガー

本日も相方とカメラ散歩でした。
コースも最近の定番、浅草ー銀座です。
今回は「食事」編です。

浅草を田原町界隈まで歩くと「勝海舟とジョン万次郎が食べに来て、夏目漱石の小説にも登場した」創業200年の鰻屋があります。普段は「敷居」と「値段」が高いので「けっ」とか「てやんでぃ」といった感じで素通りでしたが今日は「ランチの時間に前を通った」「大蔵大臣同伴だった」という偶然が重なり、2100円のランチを頂きました。
昨今のウナギ高騰なので老舗で2100円は大変だと思います。
浅草の鰻屋さんにしてはアッサリ系の甘く無いタレで蒸し時間を多くとっている為に柔らかくて美味しいですが、特筆するべきは「ご飯のおいしさ」です。

お米はガス炊飯器で炊いたご飯じゃないと嫌だ!というコダワリのUMEなのですが、それ以上においしい炊き方です。まさか、、、かまど炊き?

また食べたいと思います。(ランチタイム限定ですが)

そして夕飯は丸ビル5Fにあるハワイのハンバーガー屋、KUA AINAです。日本出店15周年と書いてありました。バブルの頃にやって来たのですね?

225グラムの肉を使ったボリューム満点のハンバーガーです。

このようにケチャップとマスタードをベチャベチャかけるのが「ハワイ的な」正しい食べ方です。

相方はサンドイッチをチョイスしました。

サイドディッシュもゴチャゴチャ注文するのが楽しいです。
今回は、コーンスープ、クラムチャウダー、ポップコーンシュリンプ、チキンスティックでテーブルを埋めます。どれもとても美味です!

けっこうデカイポップコーンシュリンプです。かなりのカロリーですが、今日はけっこう歩いたので問題無いと思います。

本日は取り急ぎ食事編でした!






0 件のコメント:

コメントを投稿