2013年1月15日火曜日

無料テレビ電話で

さて、スカイツリー編のブログを作ろうとimacに向かったら「Facetime着信(相方)」と表示されました。「受け付ける」をクリックすると青戸を歩いている相方の顔がテレビ電話的にimacに表示されます。相方のiPhoneにもUMEの顔がアップで写っているはずです。そしてこのまま無料のテレビ電話スタートです。wifiを利用しているので電話代もかからず通話出来てしまうのは韓国企業の「Line」と同様ですが、Appleは昔から「テレビ電話」です。しばらくしてスカイプとかマイクロソフトが同様な物を提供してますが、使ってる人をあまり知りませんが、UMEがマックユーザーなので知らないだけかもしれません。それにしても完成度の高いサービスでいつも感心しちゃいます。

さてさて、そろそろ始めますね!
あの「業平駅」が大改革です!ビフォーアフターです!ビフォーアフターといえば、訴訟沙汰になってますね。どうなるんでしょうか?
http://www.j-cast.com/tv/2010/10/28079418.html?p=all

業平駅(東京スカイツリー前駅は長ったらしいので昔の名前で行きますね)は観光客で大賑わいです。相方が自分の誕生日にあわせて「スカイツリーとOO(忘れました)ツアー」に申し込んだという事なので今回は登りません。そばにいた名古屋から来たシルバー世代の夫婦は「明日は天気が悪くてエレベーターが動かないかもって係の人が言ってたから絶対に今日登る!」と頑張ってました。正解です、翌日は大雪でエレベーターどころか交通機関全般に麻痺してました。

こういうアングルで撮ると「業平駅」のほうが似合ってます。
というか好きです。




どうせスカイツリーまで来たなら、橋を渡って浅草経由で帰る事にします。

トンネルの天井老朽化や首都高の橋脚が崩壊しかかっているなどと騒がれてますが、、、

橋を支えている鉄骨もだいぶクタビレてました。どれもこれも「製造から50年経って老朽化が進み、、、」って自分の事を言われている気がしてなりません。まあUMEも老朽化してますが。

今までは京成線の「関屋」駅で東武線の「牛田」駅に乗り換える技を知りませんでしたので、近くて遠い浅草だったのですが、「牛田」乗り換えを覚えてしまうと浅草へ行くのと上野へ行くのが同じくらいの時間で行けます。日暮里感覚でスカイツリーも行けちゃいます。凄い!

スカイツリーを撮る為に浅草松屋の屋上に何年かぶりに登りました。すると「屋上遊園」が消え失せてます。代わりに神輿が1個置いてあって「御神輿と一緒に写真を撮りましょう!1枚1200円!!」という営業をやってました。ニーズはあるのでしょうか?写真家的には「高けえだろ、ぼったくりだろ!」とは口が裂けても言えませんが。

降雪時にスカイツリーからの落雪を防ぐ為のガードフェンスですが、これに鳥が集まって、落雪ならぬ落フン被害で下の道路は真っ白でした。東武電鉄もここまでは考えていなかったようです(^ω^)




2 件のコメント:

  1. 以前の職場はスカイツリーの近くでした。あの駅正しくは「業平橋」です。おっと、それからバスは嫌いですか?水戸街道を「浅草寿町」行きの都バスが走ってますから、これなら乗り換えなしで浅草に行けますよ。

    返信削除
  2. あ、そうです業平橋でした!バスでの移動も好きです。この時も隅田区内の名所を巡るナンチャラバス100円(名前忘れました)を利用しました(^o^)/

    返信削除