2014年5月31日土曜日

5月16日に知り、17日に契約。31日に納車されました。過去最速かも。

2週間くらい前までは名前もろくに知らない車が
今日、届きました。

「優秀過ぎる営業マン」さんに朝、
自宅にて納車をお願いしてました。

早速、浅草方面へ行き、スカイツリーをぐるっと
迂回しながら三ノ輪へ行って「ととや路」で昼食です。

満腹です。やはりここの「穴子カマンベール」は
美味でござりまする。

一旦自宅に戻るついでに区役所にて「初チャージ」です。

ここらへんで、アクセルを離すだけで強力な
エンジンブレーキが効く
「回生ブレーキ」に少しだけ慣れて来ました。

試乗時には、同情した相方さえも吐きそうになるほどの
車酔いを誘発するガクガク運転でしたが
慣れれば便利です。たぶん。

iPhone画面での操作アプリもバッチリです。

インターネット回線を使ったリモコンで
「あれ?ドアロックしたっけ??」が
防げるどころか乗る前に室温も適温に
しておくことが可能です。

暑い夏にキンキンに車内を冷やすことも
可能なのでしょうが、バッテリー的に
無理かもしれません。

そして首都高に乗って高速走行テストしましたが
前の車に追従して速度をコントロールする
クルーズコントロールには驚きました。

いや、youtubeで予備知識はあったのですが、
制限速度を超えて走る前の車に速度を合わせ、
渋滞し始めても、ストップアンドゴー渋滞になっても
アクセルもブレーキも一切操作無しで大丈夫でした。

ゼロキロから130キロまでは自動的に追従してくれます。

怖いのは、居眠り運転しても普通に走るので
居眠りが熟睡になるんじゃないかという点です。

ハンドル操作はしてくれません。

帰りにも区の施設にて充電させてもらいました。

家の電気工事、不要だったのかも、、、(; ^ω^)

万が一のガス欠ならぬ「デン欠」に備えた
「レンジエクステンダー」用にガソリンを満タン、、、
といっても優秀過ぎる営業マンが満タンに
しておいてくれたので、2リッターしか入りません。

そこで我が家の秘密兵器である
「レンジエクステンダーエクステンダー」と
「レンジエクステンダーエクステンダー特盛」も
満タンにしてもらいます。
某所で悲惨な某事件を起こした物と
ほぼ同タイプなので扱いには細心の注意を
払います。セルフでこっそり入れたりはしません。

物欲ゼロな相方がべた惚れで欲しがるこの車、
確かにただ者ではありませんでした。

まさに「速い。安い(ガソリン代に関しては)美味い(楽しい)」という
吉野家みたいな車だったので、夕飯は吉野家にしました。

残念だったのは「スキ鍋御膳」が終了していたことです。
そろそろウナギがはじまるのですね。













2 件のコメント:

  1. お顔が“パンダ”似です(^ ^)
    メカ的にもあれこれできて面白そうですね。
    こんなに面白い“大人のおもちゃ”があったら
    もうバイクになんか乗らないんだろうなぁ=3
    暑いしメンド臭いし。

    でも、今の季節は乗るなら夜ですね。
    夕べは横浜まで「ナイトツーリング」をして来ました。
    夜風が気持ち良くて夜景も綺麗で大満足でしたよ(^ω^)/~

    ところで、一応車だから“燃費”というものもあるのかしらね?
    あ、でもメインが電気だから、ガソリン車とは表示が違うのかな?
    ハイブリッドもそうですが、回生ブレーキってクセがあるので
    慣れるまではちょっとやっかいですよね。
    運転が急にヘタになったみたいで・・・(> <);


    返信削除
    返信
    1. ハリーさん、おっしゃる通りなんです。

      回生ブレーキ、半端無いです。最初はエンストしたのかと思ったほどです。
      当分は、助手席の人用に「ゲロンパ袋」を用意しないといけません。

      今までの「床を踏みしめるようにガコンと踏んで、スパッと離してまた踏んで、
      後から赤いグルングルンが見えたらペダルを踏み替えてガコン!」は
      まったく電気自動車向けじゃあ無いそうです。

      全自動で運転させていたほうが、よっぽどスムーズに走ってくれるのが
      悔しかったりします。

      横浜方面ですか!UME達は大黒パーキングをぐるっとまわって帰って来ました!
      覆面が凄かったです。白や黒、グレーのクラウンさん達がバンバン捕まえてました。

      そこで早速本日、CLから剥がしたレーダー探知機をつけました。
      電費がさらに悪化ですね(; ^ω^)

      削除