2014年5月19日月曜日

次期車両導入は相方主導で即決です。

すんません。更新が滞ってましてすんません。

次期車両を先週の金曜に初めて見て知って
土曜にデーラーにて契約と言う早業でした。
(ザロングアンドワインディングローンにて
ローンレンジャーとなりますです)

カメラ関連と違って、車に関しては「値引き交渉」とか
商談後に「あとサービスでOOつけてよ」などの
ミスターX的な交渉は一切せずに即決です。

お客様の鏡です。<(*゚ー ゚*)>.: エヘン*
(莫大なローン金利を考えたら微々たる値引きなんて、
牛丼の「つゆだく分」くらいにしか感じません。)


初の「コンパクトカー」です。
電気で走ります。発電機も内臓してます。
(バイク用の650ccエンジンが積まれてるそうですので、
いつの日かスズキのハヤブサエンジンに換装したいです)


見てお判りの通り、完璧な相方好みです。
初めての大型バイクもBMWを選んじゃったくらいの
「ビーマー」なのです。

UMEの希望通りに買い替えると
20年オチのランボルギーニか
5年オチの500SLと言い出すのを恐れたのでしょう。

まあ、相方の「本当の」希望通りに買換えると
「キャデラック」か「フォードの古いトラック」に
されてしまうので、今回は「おあいこ」とします。

さて、BMW i3です。

試乗しましたが、あまりにも運転感覚が違うので
車を運転しているというよりも
AIBOやASIMOのロボット仲間と遊んでるような
不思議な気分になります。

電気自動車のくせにCL500並みな加速をします。
アクセルを離しただけで強力なエンジンブレーキ効き
前につんのめります。ペダル操作が難しいです。

なので良い車かそうでないのかは運転歴30年以上なUMEでも
全く判断出来ませんでした。
(ボタンを押すだけでハンドルもブレーキも全く操作する事なく
勝手に縦列駐車してくれるんですよ、、、)

「おらおら退けや(#゚Д゚)凸ゴルァ!!」車から
「すんません、音も無く近寄ってすんません」な
謙虚な善人イメージに「チェンジ!」です。(古!)


ワンコ顔と俊足っぷりが気に入りました。

本日、担当者さんが駐車場への
寸法イメージを実感出来るように
色違いですが、実車を持って来てくれました。

あとはローンの支払に怯えながら
納車されるのを待つばかりです。

CL500と別れ難いのですが、、、時代ってやつですね。


それにしても我が家のビンテージ配電盤、、、
大丈夫なのかな、、、?

古さが気に入ってるのでこれも「チェンジ!」だと
ちょっと嫌なんですけど、、、。




2 件のコメント:

  1. ははぁ、これですな。
    知らなかったのですが、ガソリンエンジンもちゃんと載ってるんですね?
    100%エレキではなかったんですね。
    一時、i-MievやLeafは、
    出掛けたはいいけど戻って来られなくなっちゃった、と
    笑うに笑えない実話が残っているようです。
    バッテリーが切れてもガソリンを入れておけば
    とりあえずは動くんですから安心ですよね?

    因みに、ボクのCVOも、“The Long and Winding Loan”です。
    UMEちゃんと違うところは、
    ローンが終わるのが先か、
    足腰が立たなくなって乗れなくなっちゃうのが先か、という
    人生を掛けたような闘いを毎月してる事かなぁ?

    返信削除
    返信
    1. この車はなんと豪華にも、BMW650スクーターの2気筒エンジンを「発電の為だけに」積んでるそうです。駆動に使ってるのでしたらスズキの「GSXR1300隼エンジン」に交換して、ホットロッドマシンに改造しちゃうのですが(^_^)
      この「安心エンジン」のために130キロ増という「軽量化が命」なEVにとって、
      致命的な気もしますが、UME自身の軽量化が最優先かもしれません(; ^ω^)

      ハーレーでしかもCVOはローンが終わっても価値が減らないと思いますが、
      電気自動車はデジカメと一緒で1年で「前の型の」という
      ありがたくない冠詞がつくんです。

      まあバッテリーが8年保証だそうなので、iPhoneみたいに7年目にデーラーにて
      「バッテリーが消耗したぞ交換しろ(#゚Д゚)凸ゴルァ!!」をやろうと思ってます。

      削除