2014年5月5日月曜日

Mモノクローム&マクロスイターだけ持って日本橋界隈へ

最近は色々なカメラやレンズを持ち歩くと、それらの
「とっかえひっかえ」が面倒になり、写真をあまり撮らない事が
多くなってきたのに気がつきました。

というわけで、今日はライカ(Mモノクローム)1台に
レンズは50mm/f1.8(マクロスイター)のみ。
これだけで潔く撮りました。

日本橋ですね。物心ついたころから高速が上を
通っているので、首都高の地下トンネル構想は
あまりピンときません。

首都高を走ってると一瞬チラッと見えるのが
これの上の部分です。

ちょっとロータリークラブ臭いのがアレですが、
モニュメントとしてはカッコイイですね。


この日は建国記念日だけあって
有楽町界隈の警備も厳重です。

GW中の銀座の喧噪から、日本橋方面に
相方とぶら〜りやって来ました

ポルシェの運転席にワンコさんです。
オシャレでとてもカワイイですね。

この形態の店舗は初めて見ました。
この窓だけの吉野家です。
世の中、まだまだ知らない事だらけですね。

朝ドラの「ごちそうさん」で有名になった
「たいめいけん」のそばに、こんな粋なお店が
ありました。「あなご専門店」だそうです。

残念ながら仕度中なのでまた次回。
常連さんは既に並んでました。

日本橋から川を撮るとこんな感じになります。
これはこれでアリだと思いますが、
景観のためにこの下にトンネル首都高を??

古い物が消えて行くのを惜しむ事も
少なくなって来ました。

「COREDO室町」にダシで有名な「にんべん」が
オープンした「日本橋だし場はなれ」
http://www.ninben.co.jp/hanare/
にてご飯を食べようと思ってましたが、
GWを舐めてました。見て3秒で諦めるほどの
行列が出来てます。3時間くらい待つのでは?

というわけで、「日本橋だしBAR」のほうで
http://www.ninben.co.jp/honten/dashiba/
カップ1杯のスープを100円でわけてもらいました。
確かに美味しいダシですが、アメ横の鰹節屋で
無料で振舞ってもらうのとそれほど、、、、。

三越の真ん前の蕎麦屋、吉田のダシも
これと同じくらいに美味です。

まあ、ヒガシマルのインスタントだし愛好家に
評論される筋合いでもないでしょうが。

ついでに「奈良県のアンテナショップ」にて
奈良漬けを買って帰りました。
ちょっと甘めです。

奈良漬けは浅草の鰻屋「やっこ」の
「店主こだわりの奈良漬け」を越えるものが
無い気がします。レベルが違います。

いや、そんな偉そうな事を言っても
奈良漬けが食べられるようになって
まだ2年くらいなので、これこそ
「鼻っ垂れが何ぬかしてやがる!」って
怒られちゃいますが(; ^ω^)


























0 件のコメント:

コメントを投稿