2014年5月13日火曜日

7Rではなく7に決定です。いえ、自動車では無くカメラですが。

モノはソニーのα7というカメラなんです。
発売前から購入することは決めてましたが、
3600万画素でローパスレスの「7R」と
2400万画素だがキビキビ働く「7」の2種類が同時発売され
迷っているうちにRX10という浮気相手が現れ、、、、

決めました。「7」です。

荻窪が安かったので、買いに行こうかと思ってましたが
ヨドバシで値段を聞いてからでも遅く無いと。

プレミアム会員なので1年間は無料保険にて
落っことしても無償修理してくれるのは大きいです。

まずは売り場にて「メーカージャンパーを着てる人」を
避けます。この人達はメーカーから出向中の人なので
機能を尋ねるには最適ですが、値段交渉には適してません。

次は売り場の中で「立場が偉そうな人」を探します。
年齢とかで選んではいけません。
「やる気オーラ」を見て選びましょう。

さて、その人に「荻窪の値段」を伝えた所
「そこの値段は無理ですね。限定10台ってことですし」と
やる気がまったくみえません。

すると相方が背後からiPhoneにて「キタムラって所のほうが
安いみたいですよ?」と店員さんに見せます。

すると店員さんに「にゃにを〜(#゚Д゚)」というやる気が漲り
「1万円でしたらこの場で私の権限ですっぱり行きます!」
と、素晴らしい金額提示です。

ポイントバックも11%なので、これで十分なのですが
「う〜ん、ちょっと待って頂ければもう5000円くらいは」と
勝手に盛り上がって頂け、表示価格より1万5000円引き、
ポイントバック11%に落下保証1年付となり、即決です。

貯まりに貯まった使い道の無い「修理専用ポイント」消化の為に
「液晶モニター保護フィルム」を300円(修理ポイント)にて
貼ってもらいます。通常のポイントには影響しません。
(保護フィルム代は別途購入ですが)

自分でやると「気泡混入」とか「微妙な位置ずれ」で
買ってすぐにガッカリとなる事が多いのですが、
プロに任せれば安心です。気に入らなければ文句言えるし。

せっかくズームキットを購入しても、
純正レンズ装着前に「非」純正レンズを
装着されちゃうのが可哀想な気もします。



マクロスイターやヤシコンレンズ使用をメインに
考えていたので、ズームキットでなくても良かったのですが
α77購入時にボディのみを購入し、後から標準ズームを
買い足すという愚行以来、慎重になりました。

さて、NEX系では一番気に入っている組み合わせも試してみます。
「16mm+フィッシュアイコンバージョン」ですね。

貧乏根性から「自動APS切替」をオフで使ってみます。

う〜ん、、、なるほど、こう来るか。
フィッシュアイのフード部分を削っても
楽しくは無さそうです。

トリミングして使えば使えますが、
これだったら「自動APS切替」をオンにしたほうが。

いや、それだったら手持ちのNEX5Rで
使ったほうが良いとの結論に達しました。

当たり前ですね。

魚眼が欲しけりゃ街中にゴロゴロと転がってます。
ちょっと歪曲収差酷過ぎですけど。

1〜2年でデジカメの何が変わるかと言うと
「高感度がどんどん使えるようになって来る」ことですね。

あと2日で発表と噂されている「α7S」は
半端無い高感度特性に仕上がっているようです。
未だにメイン機材なα900を2台下取りに出しても
買えないのがデジカメ時代の恐さですが。















0 件のコメント:

コメントを投稿