2014年6月4日水曜日

i3が早速、、、

初期のマイナートラブルだと思いますが、
普段では見た事が無い警告が表示されました。

車にBMWオペレーターと24時間お喋りする為の
電話が内蔵されているので早速使います。

そういえばベンツCLにも同じような装置がついてましたが
「NTTと契約して月基本料金を支払う」必要があったため
契約しませんでした。

今回のは基本料金も無料でついてます。

ただ、個人的な通話は出来ませんが、
オペレーターのオネイサンに
「今いる付近で美味しいラーメン屋を調べて、
ナビの目的地に設定して!」とかはOKだそうです。

さて、トラブルに戻りますが、、、

「万が一を考え、すぐにキャリアカーと国産で申し訳ありませんが
レンタカーを手配致します!」と神対応をみせてくれましたが、
納車してもらったばかり、しかも長年の勘から
「センサーエラーか何かで問題は無い」と考え
「少し様子を見て、何か再度表示されたらお願いします」と
答えておきました。

しかし、「優秀すぎる営業さん」がBMW i3の
デモカーを代車として用意してまでも
「出たばかりの車なので、些細な事でもメカに見せたい」
となりまして、来たばかりの我がi3と交替に
全く同色の「デモi3」がやって来ました。

我が家の地下ガレージに収まる2台です。

うそです。

都内某スーパーの駐車場で隣のCLSは知らない人の持ち物です。
CLSもカッチョイイですね!

代車くんのほうは、オプションの本革仕様です。

購入時に迷ったのですが、相方の
「おにぎりを包む竹皮みたいな木」と
「ハンドルに青いラインが入らない」という理由で
却下されました。

確かにハンドルの青いラインは
この車的には重要なアクセントなので
UMEもこちらが好みです。

代車とはいえ、一応充電はたっぷり、、、、
いや、無料充電スポットなので財布は傷みませんが。

自宅の電気代を乱暴に燃費計算、
いや電費換算しますと、ガソリン1リットルで10キロ走る前提で
(このクラスはもっと燃費が良いのかもしれませんが)
リッター10円程度です。公共で「何の縛りも無い」
無料充電スポットで入れる分には電費ゼロです。

しかし、何事にも天下り団体が関係して来まして
「茶でも」という会に「カード発行手数料1500円」と
「毎月会費1000円」を払うと、全国の「茶でも傘下充電器」が
無料で使える仕組みとなってます。

しかも、この団体は未だ統一されてない戦国時代となってまして

「茶でも」
「ジャパンチャージネット」
「ネクスコ中日本」
「日産リーフ組」など
仁義無き争いとなってます。

いろいろな充電器が使えたり使えなかったり
無料だったり500〜800円必要だったり
メチャクチャです。

先日のニュースで「国産4メーカー共通のカードを制定」
なんて言ってましたが、BMWは仲間はずれですかね?(; ^ω^)











2 件のコメント:

  1. へ~、そうなんでしたか?
    国内は「茶でも」一派が牛耳っているものと思ってました。
    それがこの狭い日本で4つのグループで覇権争いをしているなんて、
    そうこうしている間にVWという黒船が乗り込んで来ちゃいますよね?

    それにしても、SAやショッピングセンターにある充電施設って、
    docomo、いやどこも無料なんですか?
    電気自動車だけズルイぞ、と思っていたんですが (*ω*);

    返信削除
    返信
    1. VWという黒船よりも、身近な所にもっと恐いメーカーがあるじゃないですか(; ^ω^)
      「PHV」などで「お茶を余裕で濁してる」大御所中の大御所、某トヨタが、、、。

      それを恐れてゴーンさんと某省庁が手を組んで、、、、
      あれも無料、これも補助とやってます。有り難い事です。

      まあ、BMWとトヨタは仲良しなので(今の所)
      トヨタ全店に急速充電器が配置されてもBMWには無料で開放してくれると
      信じてますけど。アリガタヤアリガタヤです。(o^ω^o)

      削除