2013年2月12日火曜日

根岸あたりから上野バイク街

「50歳からの下町さんぽ」という本があります。
だいぶ前に買ったのですが「50になってから使おう」と自炊しiPadに入れていたのを思い出しました。

50になったので使おうと、あっちこっちのページを見まわすと根岸界隈がフォトジェニックとありました。

根岸というか鴬谷はラブホ利用以外では「吉原のソープを予約するとリムジンで迎えにきてくれるらしい」駅程度の知識しかありませんでしたが、そういうケシカラン場所へは行かないのでフォトジェニックなんて思っても見ませんでした。
日暮里で降りて墓地の中を抜けてスタートです!

「50歳からの下町さんぽ」をiPhoneのibookに入れて
「参考書」を見ながらの街歩きです。

ここのラブホ地域は日産CUBEで溢れてます。

ラブホの前で車を止め、女性だけが入り口に消えて
運転手アンドCUBEはそのまま去って行きます。

そしてしばらく歩くと別なラブホの前で違う色の
日産CUBEからまたまた女性だけがホテルの
入り口へ消えて行き、車は去って行きます。

道路の狭さから割り出した最適な車が
CUBEだったのでしょうか?
その手のCUBEを3色も見ました。

降ろしてすぐに去って行きますが、
「チェンジ!」と言われたときの為に
どこかで待機でもしてるのでしょうか??

モヤさまにも登場したサボテンは現存してましたが、「50歳からの下町さんぽ」に書かれていた煉瓦塀や趣のある建物はほとんど「更地」になってました。
なのであまり写欲が湧きません。上野方面に徒歩にて移動です。

今日は風が冷たいのでダウンの上にジャケットです。
あ、写り込んじゃった人ごめんなさい。

風よけのある日なたは暖かいので、日光浴中のクロネコが居ます。
荷物を届けに来ない方のクロネコですね。

古くなって色が褪せたポスターの女性に惹かれる時ってありますよね。
鼻が薄くなって夢路の美人画的な儚げな魅力なのでしょうか。

上野のバイク街もCORIN帝国が消えてからは「バイク街」
なんて呼べない規模になっちゃいました。
それでもしっかり営業中のお店もちらほら。
また若者にバイクブームの兆しなんてニュースに
書かれてましたが、どうなんでしょう?

いちばん買い物をしたCORIN逸品館もこんなになっちゃってますが
ビルの屋上や端にはCORINや逸品館の看板がそのまま残ってるんですね!
外すのも金かかるんだろうな〜。

というわけで、白バイ警官の「釣り堀」ポイントで締めくくります。
10分の間に3台も捕まってました。










2 件のコメント:

  1. 去年、“谷根千”を歩きました。
    日暮里駅から西に向かって歩いていくと、“夕焼けだんだん”の
    坂道があり、やたらとネコが多かったのが印象に残ってます。
    今回歩いたのが“谷根上”(ん?屋根上?)なので、今度は千駄木はどうですか?千駄木もなかなかいい所ですね。
    あ、「根」は根津の「根」で「根岸」の「根」ではなかったのかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. 谷根千も大好きです!先日は日暮里〜夕焼けだんだん〜千駄木〜東大構内〜湯島〜上野というコースをブラブラしました。少し前まで「谷中の野良猫」は商店街の厄介者扱いだったのですが、猫目当ての観光客の多さに商店街がコロッと態度を変えて「猫の街」で売ってるのがちょっと気になりますが(-ω-;)

      削除