2012年7月29日日曜日

この季節のお楽しみは、近場で花火鑑賞!

暑いですね〜。くそがつくほどの暑さです。
こんな季節の楽しみは花火大会ですね。しかしこの暑い最中に会場まで出向くスタミナなんて十年前から無くなったままです。
というわけで、ここに来てからは近場も近場、階段を登るだけの「屋上から鑑賞」で我慢です。

アルコール好きな人には「ビールとやきとりでしょ?」となりますが、ノンアルコールなUMEはダイエット効果も期待出来るペリエのシトラスレモンです!アマゾン出店業者の並行輸入なのでコーラより安いです!味は、、、子供の頃に好奇心でモンシロチョウをくわえたことのある人には「ああ、あの味ね!」とすぐに判る味です。携帯電話のワンセグTVをテレ東にセット、実物を見ながらTVの解説を聞く作戦です。アンテナはまっすぐスカイツリーに向けますが、ワンセグなので時差があります。

カメラはα77を選択。打ち上げ場所が毎年ズレる為に、花火大会が始まるまで、どこにレンズを向けて良いのかわかりません。まあスカイツリーにピントをあわせて置けば花火にもピントが合うはずです。

今回は打ち上げ場所はともかく、花火の高度が低過ぎて電線が邪魔です。実際の目と耳で楽しむ分には問題無いのですが写真的には駄目でした。

しかし手前のマンションも邪魔ですね。




スカイツリーの左下のビルに花火が反射して綺麗なのですが写真で表現するのは難しそうです。この日のスカイツリーは何故か花火が終わって暫くあとの20時30分でライトアップ終了しました。なぜ?

オリンピック期間中は「日本が金メダル取った翌日は特別なライトアップを実施」ということで楽しみにしているのですが、、、、金はハードル高そうですね。

頑張れ日本!

0 件のコメント:

コメントを投稿