2012年7月21日土曜日

SONY NEX-F3Kをしばらく使ってみて

Aoさんにお題をいただいたので、今日のネタは先月購入したNEX-F3です。
けっこう満足してます!
基本的には前から使っている16mmの広角パンケーキレンズに保護フィルターを付けてレンズキャップもせずにポーチにぶちこんで持ち歩いてます。
液晶側にも保護フィルターを貼っているのでそれほど「ワイルド」では無いのですが、「入門機特有のチープ感」がいい感じです!






このパンケーキレンズ専用の魚眼アダプターを付けてトイフォトモードで撮影するのが大好きです。あとからHDR加工をすると、下の写真のように変った感じの写真が出来ます。(既出の写真で、しかも1世代前のNEX-5で撮った物ですが)






このような感じです!









このカメラの一目惚れポイントは、自分撮りに便利な角度まで背面の液晶パネルが跳ね上げられるところです。

ナルシスティックな自分撮りだけでなく、綺麗な人と一緒にツーショットを撮るのにすっごく重宝します!いや、すると思います。





このような感じです!

「チョイ悪オヤジーチョイ=ガラの悪いオッサン」な自分撮りもこんなに簡単に写せちゃいます!






このピョコっと飛び出すミニストロボもカラクリ仕掛けみたいで気に入ってます。今までのNEXシリーズはストロボは付属してましたが「内蔵」はしてませんでした。







このように「戦前のライカレンズ」をアダプターで遊べるのも楽しみのひとつです。








今のNEXはメイドインタイランドなのですが、今回入手したものはレンズもボディもメイドインジャパンです。(洪水の影響で期間限定生産だと思いますが)タイ製の方が緊急生産の日本製よりも優れているのかもしれませんが、日本人としては何となく嬉しい気もします(^ω^)

それにこの機種の最大の売りは、「落っことして壊しちゃっても、一晩泣けば忘れちゃう」事です。これがボディとレンズを合わせると150万コースの最新ライカMモノクロームですと落としたら死ぬまで泣いてます、、、。というかその場で妻に殺されます。間違いないです。


最後に気に入らない点をいくつか。
1、中国製の偽バッテリーが使えない!
2、α共通で使用出来ていたリモコン撮影が省略されている!
そんなところでしょうか?この値段では文句も言えませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿