2012年7月10日火曜日

山形で蕎麦三昧!

山形のお仕事で朝早い集合なので、前泊となりました。

山形と言えば、牛!蕎麦!サクランボ!
美味しい物が沢山待ってます。















宿泊は集合場所の真上、というか駅にくっついている
「メトロポリタンホテル山形」を選択しました。
ネットで予約すると、この部屋で6500円と格安です。
部屋の広さ他、何の変哲も無い普通のホテルの部屋なのですが、
眠るだけなので何の問題もありません。











昔、クライアントさんに連れて行ってもらい、その味に感動した「蕎麦の三津屋」が宿泊した
ホテルの1F商業施設に入ってました!
こりゃ夕飯は蕎麦に決定!「箱蕎麦のハーフサイズ」をオーダーです。
しかし、、、美味しいのですが量が半端ないです。
上野薮蕎麦換算で12人前くらい、赤坂薮蕎麦換算だと75人前くらいの量です。
どんなに美味しい蕎麦でも、ひとりで黙々と食べていると飽きます。

山形の美味しい蕎麦に飽きるというのは大変失礼な話なのですが、半分以降はちょっと記憶が飛んでます。食べ切ってお腹がぽっこりと突き出たのは記憶してますが。


翌日は快晴!順調にお仕事も進行して無事に終了です!


さて一安心!ということでクライアントさんと遅めの
お昼となりました。UMEは朝食を食べないので昨晩の
「箱蕎麦」以降、何も食べてません。

ふふふ、山形牛かな?米沢牛でもいいし、三元豚の平田牧場で
ブタの味噌漬けを焼いた定食なんかも「いいね」ボタンを
叩きまくりです。

そしてクライアントさん達(美女3名と紳士1名)がお昼に選んだのは、、、、
「せっかく山形に来たんだから名物を食べなきゃね!」という
事で、、、そうです、、、、、



あ、これは行きの新幹線の窓から撮影しました!朱鷺かも!と思い撮影しましたが、
絶対違うのは言うまでもありません!

というわけで、クライアントさんが選んだのは、そうです、ご想像のとおり

箱蕎麦です。しかもうら若き女性が3名もいるのにクライアントさん4人が箱蕎麦です。
空気の読める大人としては、ここで「天ぷらそば」などとオーダーしてクライアントさんが
食べ終わった頃に天ぷら蕎麦が現れ、「気にせずゆっくり召し上がってくださいね」とクライアントさんに気を遣われながら、嫌な汗をかきながら流し込む姿を容易に想像出来ます。
という訳でUMEももちろん「箱蕎麦」でした!

あれほど美味しいと思っていた「三津屋」よりもこのお店のほうが美味しかったです。
量的にもとてもありがたい量でした。完食出来ました!

山形の蕎麦は本当に美味しいので「東京で蕎麦が食べられなくなる」のが悩みなんですが、
蕎麦を沢山頂きすぎたので、東京でも当分食べなくて大丈夫です、、、はい。


0 件のコメント:

コメントを投稿