2012年7月11日水曜日

テーブルというなのベンチを製作!

そもそものきっかけは「ダンベルがあるんだからベンチプレス系がやりたい!ベンチが欲しい!」と言う事でフィットネス/アスレチック系のベンチをいろいろ探していました。

しかし「365日外に出しっぱなし」という条件をクリア出来る物がなかったため、「無いなら作ろうホトトギス」という事で選んだのがこれです。テーブルと書いてありますが、どうみてもベンチです!

アメリカ製の2X4を使ったDIY工作シリーズなのですが、「どんなサイズにもなるテーブル」とは「好きな大きさの角材を用意してね」という意味で、メインとなる2X4の角材は別売りです。まあ3千円もしないキットに角材を加えても5〜6千円で結構立派なベンチが出来るのでオトクです!


下に見える箱がテーブルキット製作「AnySize Table」です。あとは2X4の角材5本とドライバーでOKなのですが、電動工具がいくつかあると便利です!


本体はこのプラスチック部品と小袋に入った木ネジだけです。シンプルですね!


愛用のボッシュでガーと切りまくりです。切った後はきちんとサンダーで滑らかに加工します。


第一歩はここからです。2つのパーツに角材を1本通してネジ止めです。こういう作業に欠かせない「コロ丸くん」も久々の登場です。これでしゃがんだまま左右に自由自在に移動出来ます。


あっけなく完成です。最後にもう一度、白い塗料で重ね塗りをして完成です。


このベンチ、夜中に仰向けで使うと星がとても綺麗に見えます!(何か屋上がゴチャゴチャしてきた気もしますが、、、、)





0 件のコメント:

コメントを投稿