2012年7月18日水曜日

My favorite things


                        My Favorite Things - John Coltrane


というわけで、今回は食べ物編その1です。



まずはこれが無くては始まりません。崎陽軒の「しうまい弁当」です。

これに出会う前は崎陽軒のシュウマイに特別な思い入れ等一切無く、好んで食べる物でも無かったのですがこのお弁当は王様中の王様です。今まで数千という弁当を食べてきましたが、ここまでシンプルで無駄が無くバランスも良い物は他に知りません。値段も無駄に高価な駅弁の中ではかなり良心的で王者の貫禄的な物をかんじます。スゴイです。


そして中野は青葉の「特製つけ麺」も異常な完成度です。最後の「スープ割り」を忘れてはいけません。

年に数回、尋常じゃなく食べたくなる山本屋総本家の「煮込みうどん」です。あえて「味噌」とはついていませんが、土鍋の蓋に移してから食べる正統派の「味噌煮込みうどん」です。今まではただ甘いだけの味覚と馬鹿にしていた名古屋に土下座したくなるほどの衝撃を受けた品です。


あとは駅のホームにある「立ち食い蕎麦」も大好きなのですが、大阪は「立ち食いうどん」ですね。

これがまたレベルの高い事高い事、東京の天玉うどんと軽々並んじゃいます。東京が立ち食いソバ、大阪が立ち食いうどんとなると、名古屋は、、、、、、そうです!

立ち食いきしめんでした!味は、、、すんません、今イチでした!!



0 件のコメント:

コメントを投稿