2014年9月24日水曜日

ベスパをズミタールで。上野の蕎麦もすこし

少し前に入手したズミタール50mmですが

ズミクロンほど優等生ではなく、
ズマールほどの変わり者でない所が気に入って
こればかり使ってます。

「ウインカー無し」要手信号のベスパは
「秋の交通安全運動」期間中は乗りたく無いのですが
「左手チェンジしたい!」の発作が出たので
近所をぐるっとだけして来ました。

ベスパは「台形ヘッドライト」に限るという
変なこだわりがあるのですが、タイヤも小さな
8インチじゃないと嫌なんです。
変な趣味だと思いますが、ネットで調べると
けっこう同じ趣味の人が世界中にいることがわかりました。


この小さなタイヤがキュートで、、、
あ、メーターケーブルがまた折れてる。
純正に拘ると高いんです(; ^ω^)

インド製とかだと安くて早く届くのですが
グレーの色合いがイマイチなので純正希望です。

さてさて、以前からチラチラ書いてますが
上野駅構内のこの蕎麦屋がお気に入りです。

立ち食い蕎麦事情に詳しい方ならご存知の通り、
立ち食い蕎麦に使われるそば粉の割合は2割程度、
逆の意味での「二八蕎麦」なんですね。

そば粉2割小麦粉8割とかにして儲ける仕組みです。

大手立ち食い蕎麦チェーンは蕎麦粉を多く使って
「四六蕎麦」とか「五五蕎麦」な店もあります。

しかし、この店はリアル「二八蕎麦」なのです。
蕎麦粉が8割なので、蕎麦の味がします。

その代わり、値段も若干高めですが
常に蕎麦好きな人々で混んでます。

これで既に1000円オーバーなお昼ごはんと
十分贅沢な状態です。
しかし、毎回注文するのが蕎麦版の「替え玉」とも
言える「お蕎麦の追加1玉」をします。

見にくいですが、パンダのお腹に書いてあります通り
半玉150円1玉250円です。

せいろで1玉の追加しか経験ありませんが
セイロがもう一枚とツユが出て来ます。

あまり蕎麦で満腹にするのは「粋ではない」と
される行為だそうですが、美味しいから良いんです。
気にせず満腹にしてしまうんです。

この店の問題点としては、上野駅の改札の内側にあるため
新幹線以外のJRを使う時は良いのですが
(新幹線ホームから一番遠い場所にあるので)

そうでない場合は入場料が必要な事と、
Suicaで入場すると自動改札で出られないという
辱めに遭います。

それでも美味しいから良いのですが(o^ω^o)






0 件のコメント:

コメントを投稿