2014年9月9日火曜日

1948年生まれのレンズ「ズミタール5cmF2.0」

最近、中古市場で人気が無いズミタールを
20年ぶりに購入しました。

こんなに良いレンズなのに人気が無いという話で
「昔の人はイクラを食べずに捨てていた」という
勿体ない話を思い出しました。

ライカで使うのは当たり前として
ソニーのα7系やNEXでも使えるので
楽しみの多いレンズです。

本日は風邪っぽさゆえに屋外にての活動が
厳しそうだったので「Mモノクロームにこれ1本!」と
決め、ちょっと浅草橋界隈に出没してきました。

駅の階段にある浅草橋ならではの注意書きです。
間違えると大変な距離を歩かねばなりません。

屋形船のお店が沢山あり、川が賑わってます。

駅前のタクシー乗り場的ですね。
好きな屋形船を選び放題かもしれません。

川のあたりをプラプラ歩いていると両国です。

自転車に乗ったお相撲さんを見ると
両国感が一気にアップです。


このお店は近いうちに入って見なければなりませんね。
ミックス定食が半端無く魅力的です。

線路沿いの壁が、アートしてます。
開放で使うと最近世界的に流行している
「グルグル系のウルサイボケ具合」も再現出来ますし
周辺光量落ちによる「トンネル効果」も楽しめます。

それでいて、ゴーロクくらいに絞れば
現代レンズ以上の解像感もオマカセ!な
凄く良いレンズだと思うんですが、、、

エルマーを買うよりもずっと楽しい気がします。

ズマールと比較すると、、、良い意味でも悪い意味でも「レンズの味」を
楽しむのでしたらズマールのほうが楽しいと思うのですが。








0 件のコメント:

コメントを投稿