2014年7月27日日曜日

ニューバランスM1400

今年は無事に隅田川の花火、開催されましたね。

屋上にタコヤキとメロンパン、そして最近お気に入りの
「とうもろこしのひげ茶」を持って上がって見物です。

「とうもろこしのひげ茶」はコーンスープ味のお茶で、
とても美味です。しかも飲むだけで
顔がVラインになるそうです。

いやいや、もちろんそんな話は信じてません。
(Amazonで40本買いましたけど、、、)

さてさて、これが相方とABC店内にて口論しながら
購入したニューバランスのm1400です。

m990や、贅沢にコードバンを使用したm576と悩みまくり
「迷ったら全部買っとけ」という値段でも無く、、、、

結果、m1400となりました。
当分の夕食は、一杯のかけそばを相方とはんぶんこです。

本日、浅草をダラダラ歩いてみましたが
抜群のフィット感とクッション性です。

本来はノルディックウォーキング用に
使おうと思ってたのですが、、、もったいないので
ノルディック用には別なのを、、、(* ゚ω゚ *)

毎年、赤外線写真を載せると
「赤外線て、、、透けるの?」という
ご質問を多々頂きますので、浅草スナップで
実証してみました。

はい、このとおり透けません。
え?透けて見える??

心の目で補正するのは反則です。

今回のカラー担当はSONY RX10です。
発売当初、15万円くらいで買ったのに
もうすでに10万円を切ってきました。( ┰_┰) シクシク…

本当に最近のデジカメは「マグロの刺身」よりも
値下がりが早いですね。

発売から半年くらい我慢出来れば5万円以上も
安く買えるのは、頭では理解しているのですが、、、。

それはともかく、このカメラの特徴である、
カールツァイスレンズによる24mm-200mmの高倍率ズームで
上の写真の真ん中部分をズームするとこんな感じになります。


さらにテレコンバーター的な2倍の全画素解像ナンチャラズームで
ここまでいけます。まあ、探偵やデバガメ以外は
不要な機能かもしれません(; ^ω^)

スカイツリーで同じように使うと
広角側はこんなふうで


光学ズーム目一杯でこんな感じです。

さらにナンチャラ全画素、、、を使うと


こうなります。(なんで横位置?)

レンズ交換不要なので、ビビりながら
自分で施すCCD(CMOS)クリーニングも
不要なのが嬉しいです。

でも、ゴミが付着してしまったらどうするのかは
不明ですね。取れるのだろうか??


こういう「ツーリング」もあるのですね。
船酔いする派なので、全く羨ましく感じませんが。

帰りはスコールに遭遇です。
電車の窓から最後にパシャリで帰宅です。

足は素足にm1400のパターンで4時間くらいの
散歩でしたが、快適そのものでした。



相方と(値段で)口論となったため、
半ば「どうでも良い気持ち」で
サイズもいい加減に合わせて購入。

なので入手時の嬉しさゼロだったのですが
1日履いてみて、結構気に入りました。

靴関連のマイブームが来そうです。











2 件のコメント:

  1. 靴のことはよくわかりませんが、
    屋上から隅田川の花火が見えるとは、
    何とも羨ましいですね。
    ビールを箱ごと持って行くんだったなぁ。

    それよりも赤外線写真とX線写真の中間ぐらいの
    いい感じで透けた写真が見たいです。
    X線だといきなり骨ですからね。

    返信削除
    返信
    1. 空港に配備されてるセキュリティカメラ「ヌードスキャナー」がまさにそれですね。

      でも昭和50年頃の雑誌には最後のほうに「透けて見える眼鏡」とかの
      通販広告が出てましたよね。買っておけば良かったです。

      去年の花火大会は北と東と南で別々な花火大会が同時開催されまして
      それを中継するヘリも半端無い数、、、まるで戦場のど真ん中気分でした。

      削除