2014年8月1日金曜日

i3の代車にBMW120iを借りて来ました。

とてもおあつーございます。

連日のプール遊びにて、夏休みの小学生的な
肌の色になってます。ミディアムウエルから
ウエルダンに突き進んでます。


わがi3のリアセクション、明るい車内ですが暑いです。
冷房効率がとても悪そうです。

というわけで、本日はデーラーさんに
フィルム施行をお願いしてきました。


明日には完了とのことで、、、、
代車を出してもらって今日明日の往復です。

BMW 120iという車で、ベンツで言うとAクラスか
Bクラス相当な気がします。

昔のBMWは一番高いのが6と7シリーズ、
お値頃な5シリーズ、そして六本木カローラの
3シリーズときっちり分類されてたのですが
いまは1、2、3、4、5、6、7、8のシリーズがあって
それに加えてオフロード系のX兄弟、電気仕掛けのiなど
訳がわかんなくなってます。

今回代車として借りたBMW入門的な120iも
「1シリーズってくらいだから、安くて遅いのかな?」と
思ってましたが、、、、、

フルオプション状態のこの車は500万くらいするんですよΣ(゚Д゚ ;)

税金とか分割金利とか(ローンしか思いつかない)考えると
600万円を軽くオーバーという恐ろしい入門カーなのです。
(もちろん頭金ボーナス払い無しの5年ローン金利を加えてます)

そう考えると、なんとなく高級車に見えて来ました。

車検証を見ると4月に登録して3千キロ走っただけの
新車コンディションなので当然のことかもしれませんが。


走りは、スポーツモードだとメチャメチャ楽しいです。

1シリーズとはいえ、きちんとFRで車を作ってくるところが
BMWですね。i3に装備されていて「うわ〜未来だ〜」と
思っていた装備は全部ついてました(; ^ω^)

もちろんSIRI的な音声操作もついてます。

サイドブレーキとかは古典的な棒ですが、
久々に棒のサイドブレーキは楽しいですね。

それにしても慣れとは恐ろしいもので
たった2ヶ月だけi3に馴染んだ身体は、、、、
「交差点でブレーキを踏み忘れる」
「サイドブレーキを戻し忘れる」
「エンジンをかけ忘れる」など
「そりゃもう大騒ぎさ」になってます。

そして、生まれてはじめて「アイドリングストップ」を
体験しましたが、、、。

「うぜえ。」という思いがチラッと。
チラチラっと。地球、すまん。



6 件のコメント:

  1. コラムの3速オートマ、T字型のサイドブレーキ、
    窓はグルグル回して開け閉めする
    “グランドワゴニア”には一度乗ってみたいと思ってます。
    自分の車として「買う」のにはちょっと勇気が必要ですが。

    最近の“近未来”的な車は何が何だか分からなくなって
    来ていますよね?
    便利な装置がある一方で、“いちいちうるせぇぞ”というのも
    間違いなくどこかに潜んでますからね。

    どれもこれも「慣れ」れば問題ないんでしょうけど、
    最近の車ってあんまり面白くないなぁ~。
    これって、歳、取ったってこと?

    返信削除
    返信
    1. グランドワゴニアはいいですね!1ナンバー登録も出来るので
      ある意味フトコロにも優しいアメ車ですね。

      ただあし!30年前に3週間だけ中古シェビーバンオーナーとなったUMEにとって
      この頃のアメ車は鬼門です。マジで泣きます。泣きました。泣いて返品しました。
      路上で走行不能になっても、当時はJAFでさえ相手にしてくれない扱いでしたね。

      現代の車を一番つまらなくしたのがトラクションコントロールだと思ってます。
      たぶん、タイヤメーカーさんもトラクションコントロールを恨んでるのでは?

      場所をわきまえずドリフトするガキンチョが減ったのは良い事ですが。(; ^ω^)


      削除
    2. そうそう、メンテナンスには金がかかるわ、
      いつ動かなくなるかわからないわ、で
      とても危険な年代の車ですよね。
      それでいて、中古車のくせにかなり高価ですから。

      自分にとって良い車って、なかなかありませんねぇ。

      削除
    3. そういえば知り合いがトライアンフのTR3にトヨタの2TGに換装したのを乗ってました。
      グランドワゴニアもランクルの2Fに換装すれば最強かもしれません。
      いや、アメ車はエンジンだけは頑丈なんですよね。電気系と補機類がクズなだけで。

      削除
    4. う~ん、換装かぁ。
      グランドワゴニアの5.7リッター(でしたっけ?)エンジンのあの
      「ドロドロドロ」という音がいいんですよねぇ~。
      低速からトルクがモリモリ出ているようで、
      いかにも“古き良きアメ車”ってところが・・・。

      削除
    5. たしかに古いアメ車のドロドロサウンドと、信号スタート時のホイルスピンの音は溜りませんね!
      あの音を出すにはビッグブロッグのV8とハイトが高いバイアスタイヤが必須ですね。
      (バイアスの普通なタイヤって、まだ売ってるのでしょうか?)

      う〜ん、ダッチチャレンジャーの初代とか、、、あ、税金さえ払えない(; ^ω^)

      削除