2014年7月2日水曜日

GO!雨探知機初の「紫表示」と新規開発の食事どころ

iPhoneで頻繁に使うアプリ「GO!雨探知機」は過去に
書きましたが、無料なくせにほんとに便利です。
(いつのまにかバナー広告表示が
されるようになっちゃってましたが)


これは自分の足元にiPhoneのカメラを
向けた状態です。

円の中心点が自分の位置で、
何も色がついていない部分は
雨が降ってません。

青や緑などの色がついた部分は雨雲です。

そして左上には「雨雲が750m先に
接近してるよ」と教えてくれます。

そのままiPhoneを水平状態にすると
実際の雲に重ねて表示してくれます。
「ああ、あれが雨雲だな」と
色付きで判別出来ます。


この状態では土砂降り以上の豪雨です。
しかし、この日は初めて紫色が
表示されてました。100mm以上の
ゲリラ豪雨という事ですね。


卑怯者なので屋根の下から
「ゲリラ豪雨雲」を観察しようと
しましたが、赤表示の段階で
ゲリラ豪雨的な本降り、
屋根など骨の折れたビニール傘程度にしか
役に立ちませんので終了です。

それにしても梅雨時のツーリングでは
これを見ながら、雨雲を避けたルート変更が
可能になります。雨具不要です。

まあ、急激に発達した雨雲には
情報の更新が間に合わなかったりするかもですが。


(≡ ̄♀ ̄≡)


話はガラリと変わりまして、最近イチオシのレストランは
区の施設に同居(?)してる「みずも」さんです。

ランチしか食べた事ありませんが、半端無く美味いです。

これはある日の日替わりランチです。
シェフを呼んで褒めたくなるほどです。

これはある日のバランスランチです。
チップを多めに置いて行きたくなるほどです。

そして今日の日替わりは
「イカとタラコの冷製パスタ」でした。
シェフを我が家の「総料理長」に
スカウトしたくなりました。

今月の日替わりランチスケジュールです。

右下の営業時間にご注意くださいね!

ここは電動自動車用の無料急速充電スポットでもあります。

充電はだいたい20〜30分程度かかるので
iPhoneで何パーセント充電されてるかを見ながら
それにあわせてコーヒーを追加するとか調整してます。

人間と車の両者が同時にお食事という具合ですね。(^_^)






2 件のコメント:

  1. ボクもこの「Go!雨探知機」は便利に使わせてもらっています。
    ただ、ツーリングの際には、これらから向かう方角に雨雲があっても、
    計画した以上そこに行かなければならないので、
    “あ~あ、雨だ”、と「ハラを決める」道具でもあります。

    ところで偶然ですが、
    あの「誤字脱字のオンパレードな上に変な日本語で有名な」
    某社長殿のブログにも「Go!雨探知機」の事が書いてありましたね (>ω<)
    できれば読みたくなかったのですが、
    うっかり開いたら出ていましたので・・・・・(> <);

    それにしてもこの「区営レストラン」はかなりのものですね?
    値段も美味しそうです。葛飾区すげぇ~!(^ ^)

    返信削除
    返信
    1. なるほど、大所帯でのツーリングでは簡単にコース変更などしたら
      Uターン転倒者続出で大騒ぎになっちゃいますね。
      カッパを着るタイミングを測るのには使えそうですね(; ^ω^)

      某社長ブログですか?誰だろう、、、ダンディな方ですかね?
      だとしたら結構楽しみに(変な意味で)愛読してるのですが、
      気がつきませんでした。残念!

      区営の流れるプールで2時間流されて(300円)、
      区営の施設でランチを食べて(680円)
      車の充電もして(無料)、、、
      ありがたいものです。(o^ω^o)

      削除