2013年6月20日木曜日

WD Mybook studio 3TBとセルスターのドライビングレコーダー

メインの外付けハードディスクが突然死しました。
((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))

毎年、何故かこの季節になるとハードディスクが1台、
昇天する気がします。((((;゜Д゜)))

今のimac環境になってからは外部HD3TBが1台、
2TBを4台、ブルーレイを1台という体制で使ってますが
データが散らばりすぎてまともなバックアップは取れてません。

さすがにお仕事データは2重3重のバックアップなので
問題ありませんが、長年集めたH系動画は
綺麗サッパリ消えちゃいました。

まあ、除夜の鐘を聴いて煩悩が洗われたと
思えば何でもありません、いや逆にとても有り難い
ことだと思います。

心機一転、新エロ動画集めに精進しようと思います。

というわけでバッファローに裏切られ
I・O DATA信者でしたが裏切られ
困っていた所に現れたのがWD社です。

ウエスタンデジタルは日立を買収した
ハードディスク本体のメーカーとしか認識して
ませんでしたが、FW800接続という
旧Mac派にありがたい機種を用意してくれてます。

そこで3TBを注文し使う事にしました!

電気製品とは面白い物で
昇天の連鎖反応があります。

今回連鎖的に昇天したのは
中国製ドライブレコーダーです。
なぜかSDカードを認識しなくなったので
良く見てみると割れてました。

落っことしてもいないのに、何で割れたんだろうと
不信に思い、分解です。

分解すると、すぐに原因は判りました。
写真中央付近の青い物体、
バッテリーが膨らんだのです。
まるでボーイング787です。

写真では判りにくいかもしれませんが
買って来たばかりの切り餅であるはずが、
ちょっと焼き始めたような切り餅になってます。
これが膨らんだ分、本体が割れてSDカードを
認識しなくなったという理由でした。

このドライブレコーダーは
値段の割によく写るので、予備も買ってあるのですが
万が一、目の前で破裂したら大事故に繋がります。
という理由をつけて、これも新しい物に買い替えました。

セルスターのCSD260という物ですが
地デジ等への電波障害を防止している点が
購入ポイントでした。
さて、これについては実際の動画を含めて後日、、、、






4 件のコメント:

  1. 久し振りにコメントを書こうと思って見てみたら、
    前回までの写真が全部消えてなくなっていましたよぉ!
    HDDがいっちゃったんですね。
    ボクも気を付けねば。

    返信削除
    返信
    1. 写真元のピカサの共有設定をいじってたら
      オカシクなっちゃいました。

      現在は復旧してると思うんですが
      如何でしょうか?
      お騒がせしてすみませんm(_ _)m

      削除
    2. まだですよぉ!
      写真のあった部分が四角いフレームだけになって、
      その中に「進入禁止」のマークが表示されています。

      あれれ?見てはいけないサイトに繋がっちゃったかな?
      とビックリです。
      ここは“18禁”だったのかいのぉ?

      削除
  2. なんと!まだ駄目ですか、、、。
    PICASAとグーグルプラスの共有設定が違うのですね。
    それでは最終手段の一般共有で臨時対応してみます。
    これで大丈夫な筈なので、べガスHIDで臨んだユーザー車検の
    晴れ姿を見てやって下さい!

    返信削除