2013年6月9日日曜日

ハーレーFLHRSロードキングカスタムの車検準備その2

先週の金曜日に「葛飾の酔いどれ天使さん」お見舞い行って来ました。
手術前なのでまだまだいつも通りの天使さんぶりでしたが
今週行われる手術の無事成功、転移無しの完治を祈るばかりです。
目指せ、王貞治さん!です!!

さて、こんな事があろうとも車検期日は冷酷に近づいて来るので
仕事の合間をみて車検準備です。

まずはLEDの球を入れていた補助ライトの
球を抜きました。

過去の車検では
「これはライトじゃなく装飾用です」と
言い張ればOKでしたが普通に
ハロゲンのH3の球を入れれば
良いだけの気もします。

前回の車検では装着を忘れ、
検査官もスルーしたので問題無かった
シートベルト?ですが、今回の審査官も
スルーしてくれる保証はゼロです。

というわけでシートベルト?を探したのですが
ガレージフロアにも倉庫にも見当たりません。

なので似たようなベルトが倉庫に転がっていたので
使ってみました。
ちょっと長かったので切って穴をあけなおして
ばっちりとネジ止めです。
まるで純正!縫い目もそっくり!
あれ?本当にそっくり、、、
まさか相方のダイナの部品を切っちゃった?
やっべ〜((((;゜Д゜)))

秋の相方ハーレーダイナの車検まで
この問題は「棚上げ」にします。

さて、一番の問題はヘッドライトです。



中国産どころか、自動車用も
社外品が無かった時代の2005年、
UMEがヤフオクで発見した
トヨタ初のキセノンヘッドライトの
部品を流用して自慢していたのですが、
ハイビームが無いので車検時に
ハロゲンライトに戻さなければなりません。

すっごく面倒でした。

そこでべガスにてハイロー切り替えのあるHIDに
高い金を払って交換してもらいました。

「車検は多分大丈夫だと思いますけど、
審査官に左右されるので、一応ハロゲンのソケットは
残してあります。」というちょっと心配な
品物なので、来週「テスト屋」に持って行って
光量と光軸を見てもらう予定です。

さて、毎回の車検時に検査官を和ませ
親切な対応を受けることができる「小物」の
「シルエットレバー」も8年という年月を経て
良い感じに擦れてきました。

パッドが減って来るとレバーの握りが増え
この見事なヒップに指を挟まれるようになります。
ブレーキ調整の良い目安となってます。






0 件のコメント:

コメントを投稿