オークリーのジュリエットというXメタルという素材で出来たタイプです。
このXメタルという素材はチタニウムの一種なのですがオークリー独特の製法により、とてもコストがかかる素材となってしまい、「割に合わないからもう辞めた!」となったのが今年、2012年でした。
野球選手のイチローが試合中でも使っていて「イチローモデル」も販売されてましたが、先日はレーダーロックパス(またはレーダーパス)を使用してたので、次世代イチローモデルはレーダーシリーズのみとなるようです。
なんといってもボッタクリなオークリーなのでジュリエットは普通のモデルで5〜6万円、偏光レンズ入りで8〜9万円という羽毛布団の訪問販売的な値段ですが、誰も文句を言わないのがスゴイです。
UMEが先日購入してレンズを入れ替えて使用しているXスクエアードの兄弟機種です。
イチローのように小顔だとジュリエットが丁度良いのですが、UMEのような「大顔」だと下記のXスクエアードの方が似合う気がします。(だったら何でジュリエットを買い足すのか?単に馬鹿だからです。)
こちらが金のレンズに交換したXスクエアードです。
上のジュリエットに較べるとレンズコーナーが角形デザインとなってます。
上から見るとステム(眼鏡のツル部分)もジュリエットのストレートステムに対しXスクエアードはハンマーステムになってますが、ジュリエットもハンマーステムタイプを選べます。(生産が終了してしまったのでもうどちらも選べませんが。そして興味の無い人にはどっちでも良いと思われますが)
さて、レンズを外してみました。T6ドライバーで簡単にレンズを外せます。今はブルーイリジウムレンズが入っていますが、シルバーグレイのミラーレンズで渋く行くか、真っ赤なルビーミラーを入れて映画「Xメン」のサイクロプスモデルをきどるか、、、楽しみです。
おまけ
シャープのプラズマクラスター信者であるUMEのニューアイテムです。
加湿機能付きのプラズマクラスターです。え?変な色??そうなんです、アマゾンで全く同じ品物の黒と白は7980円だったのですが、このピンクだけは人気がないのか2千円以上安かったのでこれにしました。これでノロウイルスの心配ゼロです!(そんなことはありません。)