2022年4月24日日曜日

えび千両ちらし弁当、そこまで美味しいと評判ならば食べるっきゃない!

 キテルグマの捕獲に上野にやってきました。

コミュニティデイに上野に来るのは2年ぶりかもしれません。


これに合わせたようにカハクにピカチュウが!

マンホールまでポケモン仕様に!

キテルグマの色違いを乱獲する相方。
ポケGOに熱中し7年目ですが
まだまだガチ勢の一角を担ってますね。

もちろん遅らして食べるお昼ご飯は上野駅に入場券で入り、
蕎香にまっしぐらです。本日は土曜なので混雑を予想し
最初から特盛バージョンの「とろろの箱せいろ」にします。

前回はこのあとに海苔弁当 山登りのスペシャルなお弁当
「海苔弁 大漁」に遭遇し、豪華な夜食を頂きましたが


今回もそれと同じくらいに贅沢なお弁当に遭遇しました。

新潟、新発田のお弁当で「えび千両ちらし」です。
新潟に関してはとっても詳しいつもりでしたが
このお弁当に関しては、マツコのテレビ番組で
堂々の1位に輝いたのを見て、知りました。

入手困難の幻のお弁当ということで東京駅の
「駅弁 祭り」でも売り切れ必須の争奪戦となっているような
紹介をしていたのですが、上野駅構内の「駅弁屋 匠」に
2個だけですがありました。
千載一遇とはまさにこのことを言うのでしょうか。

番組では1360円という中途半端な値段でしたが
ここでは半端な端数のない1500円となってました。
ん?値上げ??

内容はこのとおりです。


ただ、そのレイアウトが素晴らしく

蓋をあけると一面の卵焼きに覆われていて
その下のちらし寿司パートを隠しています。

ちょっとめくってはちょっと食べの繰り返しで
最後の一口まで楽しく頂きました。

うなぎも海老も美味しかったのですが
(コハダは苦手なので相方に食べてもらいました)
イカの柔らかさと卵焼きの美味しさが
なるほど、駅弁ナンバーワンだと納得する味でした。

これはもう一度出会ったら、間違いなく買います👍




















0 件のコメント:

コメントを投稿