2022年4月13日水曜日

30日後にアリエクスプレスでベースギターを買ったことを後悔しないかもしれない話 (到着編)Aliexpress fodera bass

 到着しました。

第一希望?だったエンペラーです。
オプションのハードケース代をケチったので
マグロのトロ箱的な発泡スチロールでやってきました。
こっちのほうが安全かも?

思っていた以上にしっかりとした作りです。
まあ、シャドウスキーまでエントリークラスは
中国に作らせているくらいですから
技術が悪いわけは無いのですが、
フレットの端の処理がラフだったりさえしてません。
スルーネックというかセットネックというか
よくわかりませんが、綺麗に仕上がってます。

むりやり増設したかんじの電池ボックスも
ワンタッチ開閉式なので電池交換が楽勝です。
最近のワーウィックのマイクロUSB充電式には敵いませんが。

ブリッジは、まあ普通のやつです。
そのうちゴトーとかに交換するかもです。

以前ギターショーで「本物フォデラ」を試奏させて
もらったのですが、その時にいくら説明されても
理解不能だったスイッチがそのままコピーされているようです。

アクティブ時とパッシブ時でコントロールの
役割が変化するというやつだった気がするのですが
取説も何も無いので手探りで理解していこうと思います。

ただ、アクティブとパッシブの切り替えをアンプを
通した状態のまま行うとスピーカーがぶっ飛びそうな
大音量スイッチングノイズが出ます。

スタジオやライブハウスでこれをやったら
オーナーに首根っこを掴まれて放り出されるレベルの
ノイズです。なんとか出来ないものだろうか。


さて、一番気になるヘッドのロゴマークですが
大丈夫です。このレベルだったら怒られません。(たぶん)

そもそも本家のは縁取りされていて真ん中に
フォデラのfが入ってます。これには入ってません。

しかもいいかげんな仕事のためか、微妙に曲がってます。
右上がりなので縁起は良いのですけど。

しかしさすがアリエクスプレス、
本物そっくりのどこからどうみてもフォデラの
「ヘッドロゴ」だけを販売している業者もありました。
商魂たくましいですね。素晴らしい。

音的には全く問題ありません。
Amazonで1万円以下で買えるジャズベースでも
「ジャズベースっぽい音」がするのと同じで
「フォデラっぽい音」に聞こえます。よう知らんけど。
スルーネックでしかも12フレット部分からシングルカッタウェイに
なっているため、異常なくらいの鳴りの良さです。

ただ、ピックアップが弱いのかプリアンプのせいか
出力が低いのが気になります。
ワーウィックの半分程度の音量しか出ません。
まぁ、サンズアンプで調整すれば良いだけなのですが。


到着まではネックが波打っていて音詰まりするとかも
考えましたが、弦高ちょい低めセッティングで届きましたが
ビビることなくストレートでした。やるなぁ。

これで本体価格229ドル。送料を加えても270ドルちょい。
本物だと100万円であることを考えたら、本物の消費税分だけで
3本買えちゃいますね。というかどう転んでも本物は買えませんけど。

こうなるとインヤンフォデラも欲しくなってきました。
1ドルが百円になるのを待つことにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿