2016年2月2日火曜日

CANNONDALE CAAD9で2016がスタートしました。

ヾ( ̄▽ ̄;)(; ̄▽ ̄)ゞ ドモドモ
いや〜新年のご挨拶をする前に、2月になってました。
<(_ _)>

さて、いきなりですが新年早々、ポンコツ自転車を入手しました。
40年ぶりの「ドロップハンドル」です。


年末年始にかけての暴食で過去最悪の体重増
およびそれに伴う血液検査数値の異常な上昇、、

現代風な口語にて表記しますと
「パネェ。」「マジヤベエ。」となります。

プールには行ってますが、ある程度泳げるようになると
消費カロリーも激減してしまう「楽な泳ぎ方」に
なってしまうようです。
そんな時、いろいろな文献を漁っていくと






「有酸素運動でデブでも膝を痛めない」
「体重が楽に減って心臓や呼吸器系も良くなる。」
「足腰の筋力が面白いほど強化され、駅のエスカレーターに
見向きもしなくなる(ただしエスカレーターは歩かない)」

こりゃ始めるしかないじゃないですか!

ハーレーやベスパは乗っていて楽しいのでやめられませんが、
健康目的で自転車を加えるのは「アリ」です。

しかもサイクリスト憧れの「アラサイ(荒川サイクリングロード)」や
「エドサイ(江戸川サイクリングロード)」を始めとする
「理想的なサイクリング環境」のど真ん中に住んでいることに気がつきました。

例えて言うなら「アニオタが秋葉原に住んでいる」とか
「腐女子が東池袋に住んでいる」くらいの好環境です。

というわけで、ロード自転車趣味が加わりました!


大好きな「ハンドメイドインUSA時代キャノンデール」のフレームに
これまた触ったことさえない高級品「シマノデュラエース」のパーツを
ふんだんに使用した中古(かなりくたびれた)がなんと5万円ちょいで
落札できました。

とはいえかなりのポンコツ、、いや歴戦の勇者なので
レストアする楽しみもタップリです。
そのための「自転車中古部品屋」も足立区で発見しました。
安く、しかも不安なく乗れるようにセルフメンテしまくれます。
まずはグリップテープやサドルを交換しますが
これはまたのちほど。


そういえばその店の近所に珍しいものを発見です。

「吉野家」なんですが、店のポスターをご覧あれ!
ソースカツ丼をやっている吉野家です。初めて見ました。

もちろんお試しします。(これだから太る)
手前からの写真なのでカツが小さく見えますが、
実際はそんなことありません。
しかもオーダーされてから店内で揚げるという
本格派です。これで580円とか680円なのです。

ただ、豚汁やキャベツのお代わりが自由な専門店と比べると
吉野家といえど、それほどのお得感はありません。(; ^ω^)












3 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございました。
    食べ過ぎと食い過ぎとで大変なことになって
    いるのではないかとちょっとだけ心配していたので
    久し振りのアップに安心しました。
    しかぁし、これまた健康的な趣味を、と思ったのも束の間、
    行き着く所は結局「メシ」ですね。
    今年も期待を裏切らない展開が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。
      食べ過ぎと食い過ぎで大変なことになった後に、
      歯茎が炎症を起こして何も食べられないというジェットコースター的な
      食生活を送ってました。
      それにしても蕎麦をやったりトンカツを始めたりと、吉野家の迷走ぶりが楽しいですね。

      削除
    2. いったい吉野家さんはどこに向かおうとしているんでしょうかねぇ?
      「吉牛」の後に「吉そば」(あれ?どっかにあったな?)になったり、
      「吉トン」になったり・・・。
      次は「吉うどん」か「吉バーガー」か?それとも「吉パスタ」か?
      迷走っぷりに目が離せませんね。

      削除