2016年2月6日土曜日

都庁に初登庁

先日、新宿で3時間の時間調整をしなければならない事態となり
ぶらぶらと西口界隈で時間を潰しました。

数年前はシンナーやもっとあぶないクスリを路上販売する人たちの
立ち位置に警官が立ってます。時代は変わったのですね。

うまそうな焼き魚定食やを発見しました。

しかし、新宿西口に来たらカレーのC&C本店にて
カレーを食べるルールがありますので
すでに満腹状態です。
(C&Cとココイチは混同されがちですが、全くの別物です。)

さて、馬鹿者のルールとして高いところに登るというのが
ありますので、早速実行です。

スカイツリーだと2000円くらい取られるエレベーターが
なんと無料です。いや、安心してください!
きちんと税金で賄われてますから良いんです!

都庁です。初めて登りました。

普段は「働け働け庶民どもよ〜」と
楽しく見下ろす景色ですが、休日なので
働いてる人はあまりいません。

方角によっては雲が多かったりしますが

遠くにスカイツリーが見えるので
「おらが村」の大体の方向はつかめました。

これ、体重90キロ近い大人がやったら
警備員呼ばれるだけじゃなく、
twitterとかで晒し者になるんでしょうね。
やめとこう。

休日なのに人出はこの程度です。
展望エレベーターの入り口を判りにくい場所に
意図的に設置した甲斐がありますね。


ツインタワーである都庁は北側と南側の塔の
両方に展望台が設けてあります。
どっちの展望台の上のフロアに
大理石のシャワールームがあるのか気になりますね。

時間が余りまくってるので
両方の展望台に登りました。

1階での手荷物検査を2回経験しました。

北側と南側のそれぞれの展望台では
中の飲食店のレベルなどが微妙に変えてあり
お土産の品にも違いがありました。

見える景色はそれほど変わらないかと思いましたが、
隣の展望台の陰になっている方向が見渡せたりと
両方に登っても決して後悔はさせない作りとなってます。


新宿はヨドバシカメラやマップカメラのカメラ屋をはじめ
万年筆のキングダムノート、自転車のYsROAD等、
危険な誘惑スポットが無数にあり大変危険です。

この危険な街で無事に3時間何事も無く(買わず)過ごせた
気の緩みからか、帰宅後に変なものを衝動買いしました。

折りたたみ自転車です。

もちろん中古のポンコツなのですが、
なんと片持ち式でディスクブレーキ装備です。

さっそく近所にいる仲良しな
野良アメショーに見せに行きましたが、
興味無いそうです。残念。

街行く人は振り返り、小学生にはキラキラした
眼で注目されるという「人間には目立つ自転車」です。

馬鹿な買い物をしたのにさすが相方さんは
人間が出来てらっしゃるので
「面白そうですね?乗って良いですか?」と
さっそく楽しんでました。偉いなぁ。












0 件のコメント:

コメントを投稿