2016年2月19日金曜日

折りたたみ自転車を車に積んで公園へ行って楽チンに遊ぶの巻

またまた自転車ネタです。

とは言っても、ロードバイクで葛西臨海公園へ行く(完結編)が
あるのですが、それはまたいつの日か。

ということで折りたたみ自転車です。

袋から出したままなので「ぐちゃ」っとしてますが、

30秒程度で乗れる状態になります。
便利な世の中になったものです。
「どこでも自転車〜」とか言いながら
ドラえもんがポケットから出してくれそうなほど
未来な感じです。中古のボロですけど。


場所は都内某所の公園に来ております。

このカットでわかる人はすぐにわかる公園です。
オートバイ乗りには「首なしライダーの幽霊話」
発祥の地で有名だったりします。

いつもは車で来まして、
駐車場から徒歩で散策するのですが
車に戻ってくる頃には公園の広さに歩き疲れ
泣きじゃくりながら運転して帰るのですが、
今回は違います!

森にも行き、

池も渡り

行き止まっても余裕で笑えます。

広場を自転車で縦横無尽に、、、と
入ってみましたが、16インチという小径車なので
全く凸凹に虚弱です。すぐに舗装路に戻ります。

とくにこのアマゾンで買った780円のシートが
短時間の舗装路なら全く問題なかったのですが
長時間、悪路ありだとボディブローのように
じわじわと会陰部を攻撃してきます。

要検討課題です。

この程度のオフロードでしたら
全く問題なく走れるので、
「長時間乗らない」
「凸凹路面で乗らない」を
きっちり守れば十分に使えるサドルではあります。

会陰部(覚えたての単語で使いたくてしょうがないのです)の
休憩をベンチでのんびりと水面を眺めながら過ごします。

そういえばペダルも新調しました。
いや、ちょっとUMEの体重で立ち漕ぎをしたら
バキッという音と共にペダルに内蔵されている
ボールベアリングが砕けました。ヤワだなぁ。

車で通る時にいつも気になっていた橋の
オブジェも現認出来たので満足です。

最後に黄昏れたバージョンを撮って帰り支度です。

この状態から袋に入ってトランクに収まるまでの
所要時間は1〜2分なので楽チンです。

とうぶんの間は車の中に積んだ状態にしておいて
「充電時間を利用したミニサイクリング」などを
楽しんでしまおうと目論んでます。

新幹線に積んで「しまなみ海道」走破という壮大な夢も、、、
いや、このサドルでは無理ですね(; ^ω^)


話は変わりますが、旧スカイライナーが
今月いっぱいで引退だそうです。

相方の35周年記念ダイナと似たカラーリングで
レトロな雰囲気が大好きなのでとても寂しいです。
記念乗車券、買おうかなぁ、、、。






















0 件のコメント:

コメントを投稿