2015年6月28日日曜日

Googleフォトに丸投げ。する度胸がないのでAmazonえもんにお願い。

数日前にチラッとHDDがぶち壊れたことを書きましたが
あの壊れたHDD、フォーマットし直してみました。

すると、なんと!!
アップル純正「ディスクユーティリティ」でも
アップルストアのジーニアス達がこっそり使ってるという
「ドライブジーニアス」でも
「このディスクは問題ありません」と表示されました。

危うく高価な3Tbの外付HDDを1台を「男のロマン」と呼ばれる
ドリルでドリドリしちゃうところでした。

早速、「大事な写真保存用ディスク」として使い始めましたが、、、、

ドリドリしちゃっておくべきでした。
再度ぶっ壊れやがりました。

「スネ夫にイジワルされて泣きながらドラえもんに
すがるのび太」の如く、Amazonえもんにすがってみます。

タラララッタラ〜
「無料データ復旧サービス付HDD、しかも
安心のWesternDigital製をどうぞ!」(有料)

加えて
「ボタン一つでクローンHDDがつくれる
HDDスタンド」も合わせて使ってみて!
(もちろん有料)

Amazonえもんは頼りになります。



それでもまだまだ安心は出来ません。

そこで、「無料で写真を何枚でも保管してくれる」という
「Googleフォト」にも最悪の事態を想定したバックアップです。

とりあえず自分のアカウントに1万枚、
相方のアカウントに5千枚の写真を保存してみましたが
サクサクと保管してくれて、マックでもPCでも、
iPhoneでもiPadでも瞬時に見せてくれます。

写真1枚の大きさは、Google推奨の大きさじゃないと
有料になるというのがネックですが、
設定で「Google推奨の大きさ」を選んでおくと
アップロード時にGoogle側で勝手にリサイズしてくれます。



これで無料というのですからiCloudなんて使ってられません。


ただ、画像流出などの危険性はもちろん多々あります。
ヌードとかをしまっておくのには向きません。


そして笑えない笑い話なのですが、
「自分の子供の海水浴での写真(男の子の上半身裸写真)」が
児童ポルノと勝手に判断され、フォトアカウントはもちろん、
Gmailのアカウントまで剥奪されたというニュースが
ネットを賑わせてます。(真偽不明ですが)




さて、昨日不忍界隈をブラブラ、というよりも
「池之端 藪蕎麦」に行ったら閉まってたので
「じゃあ小諸そばでいっか!」と
蕎麦好きが聞いたら卒倒しそうな妥協で
満腹となったUMEと相方の二人は路地裏に
こっそりと出来たバイクパーキングを
見学です。

う〜ん、絶妙な値段設定ですね。

まあこれはよくある方式ですが、、、

ロック板式とは!最近多いのですかね??

利用者少ない穴場かもしれません。
とはいえ、オートバイでここに来るシチュエーションは
あまり想像できないのですが。

それにしてもGoogleはいろいろな方向から
未来を見せてくれますね。そして太っ腹!

どうせなら無料ディスクスペースの容量なんて
廃止してもらえるとありがたいのですが。






0 件のコメント:

コメントを投稿