2015年6月16日火曜日

ロードキングの車検準備、、、が!

「つまらぬものをポチってしまいました」

「絶対に買わない。」宣言をしてたのですが「必要」に迫られて、
一番安く地味なのをアップルストアに注文です。

落下保証が自動的につくヨドバシで買おうと思ってましたが、
「取扱店舗限定」「在庫なし」「納期不明」「1ヶ月以上待っている先客あり」
「電話予約不可」とのことだったので、素直にアップルストアに
注文しました。サクッと送ってくれるみたいです。
「待つことの出来ない一人っ子」UMEにとってはとっても
ありがたいことです。

ところが!強制的に「待つ」ことを強いられる事態と
なる事件が勃発しそうなんです。

それが隔年恒例行事である「ユーザー車検」です。

まずは10年近く愛用している
「UME謹製サイドバッグ外しSST」で
瞬時にサイドバッグを外します。

ハリーさんのブログに「オーリンズを貰った」という
くだりを読みながら、「いいなあ」と溜息をつきます。

それでも「腰痛製造装置」的な純正エアサスよりも
プログレッシヴサスで十分マシとなっております。

2年ぶりの作業なので、外し方も忘れちゃってます。
「2年後の自分へ。ナットはこのマイナスドライバーで
押さえながら外すんだぞよ。」

車検対応バージョンにするには最低限、
赤矢印を元に戻すなどの必要があります。
う〜メンドイ、、、。


ワイルドなマフラーでブイブイ走ってるワイルドなUMEが
車検用に純正に戻すというのは、あまりワイルドじゃないような
作業に思えるのですが(; ^ω^)。たんなる小市民でした。

さて、あとは小物を変更するだけです。
あ、ネックカバーとアクセルボルトカバーを外さねば!
ウインカーもオレンジに戻さねば!

そういった作業は1時間もかからないので
まずは持ち込み先の足立車検場に
インターネット予約です。

あれ?全部X?なんで??

これじゃあ予約が取れません。
ユーザー車検歴10年でこんなことは初めてです。

鮫洲は遠いし練馬はチェックが厳しいし、、、
sugiさんの街、野田にあるということで仮予約しましたが
常磐柏インターのそばなので、万が一の不備があった場合、
家に戻って速攻で修繕ということも出来ません。

某9000円車検のお店に電話すると9000円車検は
もうやってなくて、2万円になったそうです。

自分でやると2万円、お願いすると4万円、、、
しかも「非常に混んでいて代車もなく、
1ヶ月近くかかります」。
なるほど、来るなよってことですね。


足立車検場に電話すると
「ラインが一つ工事で9月まで使えないんで、混んでるんです。
どうしても足立でって事なら朝からキャンセル待ちを
してもらうしか無いですね、、、」

どうやらキャンセル待ちが最善かもしれません。
一人っ子が大人しく待っていられるのだろうか、、、


ところでこちらこそsugiさんのブログを楽しく「両方とも」
愛読させていただいております。

名古屋食が好きなUMEとしては
コメダコーヒーの限定店舗「おかげ庵」に
行きたくてウズウズしてます。
抹茶シロノワール!
自分で焼くお団子、、、

甘いものを食べると相方&医者の「W責め」に
あうのと東京に無いので我慢できますが。

矢場とんや2つの山本屋、今の季節は冷やしきしめん、、、
とっても恨めしい、いや羨ましいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿