2014年8月12日火曜日

台風の去るのにあわせ新潟へ

台風が過ぎ去っている途中の破天荒な昨日、
第2の故郷である新潟へ行って来ました!

もちろんお仕事です。

絵に描いたような雲で、新潟到着時には
強い雨が降ったりやんだりです。


そして新潟と言えば加島屋。
加島屋と言えば「カシマヤラー」達の羨望、
加島屋2階の茶屋「長作」です。

これを食べるには午後3時半までに
オーダーを終了せねばならず、今回は
「どうかな〜」的なスケジュールでした。

しかし、日々の善行は積み重ねるものです。
ギリギリでしたが「長作膳」に間に合いました。


このシンプルな定食が、味わい深くタマリマセン。
何気ないご飯も魚沼産のコシヒカリを厳選して使用、
焼魚が美味しいのは当然ですが、味噌汁でさえ
別次元です。焼魚の横にちらっと添えられた
「わさび漬け」的なモノが今回のハイライトでした。
わさびの辛さと数の子がこんなに相性が良かったとは!

「わさび漬け?大嫌い〜」なUMEが購入しちゃうほどです。
(「わさび漬け」では無く「山海漬け」でしたが)

加島屋本店でしか入手出来ない「お惣菜系」を多数、
相方と自分用に買って帰りました。

「加島屋の筋子」は相方の大好物です。
どれだけ大好物かと言うと、溺愛してるであろうUMEに
「一粒も」わけてくれないほどです。

まあ、尿酸値があがりそうなので
いらないんですけどね。(#`З´) チェッ

話は変わって、タイムラプス撮影用に
IKEAのキッチンタイマーを利用したものを
自作してみました。

自作と言っても上の部分に三脚オスネジ、
下に三脚メスネジの部品を両面テープで
貼っただけなのですが。

このような感じで屋上でテストしてみます。

このように上に向け、台風で押し寄せる雲が
グルングルン回るように写し

超広角設定にして景色を撮ります。

タイムラプスというのは所謂「コマドリ」です。
いえ、そっちの三味線漫談の姉妹ではなく、
パラパラ漫画のほうのコマドリです。

そうやって撮った写真をマックで編集すると
静止画が動画になります!

使えるかどうかのお目汚しなテスト動画ですが
これを応用していろいろと考えてます!


「浅草の人混みで撮る」
「車の屋根につけて走ってみる」
「バイクのハンドルにマウントしてみる」
ラッシュ時の駅とかでも面白そうですね。










0 件のコメント:

コメントを投稿