世の中が除染で大騒ぎしていた頃、
買おうかどうか迷っていたのが高圧洗浄機です。
水道の散水ホースでも十分強力だったことに加え、
区役所から借りて来たガイガーカウンター(?)で測った所
全然汚染されてなかったので買うのを我慢できましたが。
しかし!今回は我慢出来ませんでした。
まだ、走行400キロも走って無い車の
ブレーキダストです。
写真の中の茶色いのが全部そうです。
ホイールがデカイのでとても目立ちます。
そして散水ホースの水圧では落ちません。
パープルマジック系のホイールクリーニング液を
使用すると落ちるのですが、「派手な紫色の液体」が
大量に流れるため、近所の目が気になります。
そこでAmazonで見つけたのがこれです。
一番安い、ケルヒャーです。
なんと、8,880円と言う縁起の良い価格、
しかも880円のポイントがつくので実質的には
8千円ちょうどです。
この値段なら、ホイールクリーニング液を
4本買うのと同価格です。
我が家で愛用するホースリールが
そのまま使えました。
高価な純正耐圧ホースなんて不要です。
まずはUMEチャリにてテストです。
素晴らしい水圧で、これで十分です。
これ以上だと、ベアリングのシールが危ないほど
強力な水圧です。
一番安いタイプなので、水圧調整とか全く無く、
「スイッチオンかオフ」しかありませんが、十分です。
さて、次は相方のキャデラックです。
「無駄にスポークが多い」チャリなので
高圧洗浄機が大活躍です。
そしていよいよ本丸へ!
素晴らしい!!
みるみるブレーキダストが流れて行きます。
目標をあっさりクリアしてくれました。
もちろん、洗車にも使え、建物の「除染」にも使えるので
(もう遅い気がしないでもないですが、、、)
当面飽きるまではガンガン色々な物を
洗い続けようと思います。
モーターの寿命が心配ですが、それでも値段的に文句は言えません。
気に入りました!
さて、またGOPRO2を引っぱり出して
遊びだしました。
GOPRO3が欲しいこの頃です。
(編集で失敗して大音量でピアノ音が割れてます。
音を小さくするか、消音しちゃってください)
ケルヒャーは、お江戸日本橋の清掃にも使われたそうで、
返信削除強力な洗浄力がポイントですよね?
ドイツ車にはドイツの洗浄機。
ホームセンターによくある、“アイリスオーヤマ”でないところに
こだわりを感じます。さすがです。
えっと、アイリスオオヤマとRYOBI、そしてケルヒャーで迷ったのですが
削除一番安かったので、これにしました。もちろん製造は支那です。
それにしても昨日きれいにしたホイール、今日10キロ程度走っただけで
元の「バッチイ茶色いホイール」に戻ってました。
この車、ブレーキなんてほとんど踏まないのにですよ?(涙)
ブレーキダストが付かないワックスがあったようななかったような?
返信削除でも、ホィールの汚れはもう諦めたら?
その方が気分的に楽になると思いますよ。
前輪と後輪とでホィールの色が違うんだぜ、ちょっとオサレだろ?って。
なるほど、ワックスですか!でもホイールを外さないと裏側が塗れませんね。
削除前輪後輪分け隔てなく汚れます(シクシク)
今から30年前に530iというのに乗ってたんですが、その時もブレーキダストに悩まされて
「効きが悪いけどホイールが汚れない(減らない?)」パッドで解決しました。
ホイール裏面とディスクのあいだに仕切版をつけて汚れを防止する商品も
大昔に「ガレージ青山」あたりで販売されてた記憶がありますが、
放熱効果一切無視だったのでしょうね。