2014年4月29日火曜日

盛岡でまめぶ汁

盛岡でのお仕事を頂き、ピュイっと新幹線にて
盛岡へ行って来ました。

真っ赤なコマチは初乗車な気がします。

乗り込む時に、車内でコーヒーを
ドリップしているアテンダントさんを目撃。
ウエルカムドリンクはホットコーヒーで間違い無しです。

今回は簡易スリッパもくれました。
あまりもらった覚えがありません。

さすがにGWなので混んでます。

一番後の席を取ると、広々とした
「荷物置きスペース」が使えるので便利です。

さて、盛岡到着です。



盛岡駅ならではの、コマチ嬢のあられもない姿も
見る事が出来ます。



コマチ嬢のほうが積極的に見えちゃいます。

さて、「うどんにしますか?そばにしますか?それともまめぶ?」と
いうあんべちゃんのセリフで有名になったまめぶです。

上野駅の「のもの」でまめぶだけを購入し
自宅で作ったことはありましたが、

お店で食べるのは初めてです。
うぅ、限定に弱いんですよね。



味は朝ドラの「あまちゃん」で表現されていた通り
「微妙」な味でした。

でもこれって、大阪風のうどんダシ(ヒガシマル?)で
食べると、大化けしそうな気がします。

まあ、そうまでして食べようとは思いませんけど。

帰りは競争が激しい最後部の単独シート、
通称「ボッチシート」をゲット出来ました!

さっそく撮影データをエプソンP7000にバックアップし
セレクトもしちゃいます。

一番左は車窓の景色を撮影して遊ぶ為のカメラです。

その隣はiPhoneやiPadを満充電にしてくれる
頼もしい予備バッテリーです。

そしてメモリーカードケースと
無料のコーヒーです。

しかし、ふと気がつくと、、、
久しぶりの貸切状態です。

そういえば、盛岡を出るときから誰も乗ってませんでした。

アテンダントのお姉さんが、
「車内販売がそばに来てますが、何かお入り用ですか?」
などと細やかに気を配ってくれます。

どこで知ったのか大宮を過ぎてしばらくすると
「お客様は上野でお降りになられますよね。」と
寝ぼけているUMEをサポートしてくれました。

なんと、盛岡から上野まで貸切状態が続きました。
グランクラスよりも快適度が高かったです。
ちょっと幽霊列車な気もしましたが(; ^ω^)

まあ、無事に現世に戻って来られました。
(パンダ再登場です)

上野着がちょうど夜の8時位になったので、
相方を呼び出してオープンしたばかりの
「サクラテラス」にて呼び込みのオネイサンが言うところの
「アメリカ北部の料理」を夕飯としてたべて帰りました(^_^)

テキサスとかニューオリンズの料理がメインでしたが、
アメリカ北部とは、、、どこ?









0 件のコメント:

コメントを投稿