2014年4月2日水曜日

マクロスイターで桜を、、、う〜ん。

さて、今年も桜が咲きました。
毎年の事ながら、桜を撮るのは難しいので
苦手です。いや、嫌いと言っても良いでしょう。

地味な花びらの色。
黒い枝が邪魔。
葉っぱなどの緑が鮮やか過ぎ。

この3つをバランスさせるのは難し過ぎです。

かといって引きで撮るとブルーシートが鮮やかに、、、。

モノクロスナップに逃げるか
桜から逃げちゃうか、、、

と、例年なら逃げ腰での撮影なのですが
今年は違います。

今年は「あの」マクロスイターがあるのです。
しかも世界で1000人しか持って無い
オールブラックのF1.8です。
いや、色は写りに全く関係ありませんが、、、。

絞りを開放で撮ると美しいフレアを纏い、、、って
これは桜じゃ有りませんね。

桜です。
う〜ん、、、人物写真以外はみんな難しいですが
花の撮影が一番の難関かもしれません。

再度、、、桜です。
ウ〜ン、これもただの桜ですね。

桜です!
これくらいで勘弁してやりましょう。
いや、勘弁して下さい。

あ、モノクロームに逃げた!

すこしだけ調色を、、、。

ああ、桜そのものからも逃避を、、、

桜は散り始めてからが美しいのです。
数日後に再チャレンジの予定とします!














4 件のコメント:

  1. 桜の写真が苦手だなんて、ちょいとばかり信じられません!
    プロといえども苦手な写真があるんですね?
    それぞれ得意な分野はあると思うのですが、
    得意ではないものでもそれなりにこなしてしまうものと思ってましたが。
    まぁ桜なんてものは1週間がピークですから、
    誰にも苦手を気付かれないうちに花が終わっちゃいますよ。

    返信削除
    返信
    1. やはり被写体に対しての知識と言うか、愛が無いと良いものは撮れないのではと思います。
      ハリーさんのように神社に詳しいとその場の空気まで写し撮れるようなもので
      女性好きなUMEはやはり女性以外は難しいです。
      女性に関しては思春期以降、ず〜っと研究してますから(o^ω^o)

      削除
    2. なぁるほど〜。
      被写体への愛情ってやつですね。
      それならボクにもキレイなおネェさんを
      上手に撮れそうな気がします。
      撮っても公開できませんけどねぇ。

      削除
    3. それではこっそりと添削させていただきます。(o^ω^o)

      削除