2013年12月4日水曜日

SONY α7rをやめてRX10にした理由

不治の病の如く長引いていた風邪が
良くなってなって来ました。

というわけで、頑張ってヨドバシカメラに行き
α7rとRX10を最終店頭比較し、
RX10の購入となりました。



直前までα7rと迷いましたが
シャッター音の大きさとタイムラグが
どうしても気になり、来春のα9rもしくは
α99の後継機種に期待ということで
様子見です。

このRX10はシャッター音の静かなカメラが
仕事で必要となる場面も出て来たので
特殊機材としての購入です。


ズーミングして鏡胴が伸びた見た目が
ダメなカメラが多いのですが、
これならまあ合格点です。








風邪でフラフラしながらも
片っ端からいろいろ撮って見ました。
これは使えそうです。

ただし、メインとなるRAWデータが
Photoshopでもライトルームでも
まだ対応していないのがまいりました。

JPGは編集時に粘らないので困ります。
そうは言ってもソニーのソフトを
覚える気にはなりませんが。




















2 件のコメント:

  1. 我々シロウトにはニコンの何チャラがどうだとか、
    キャノンの何がどうしたとか、
    あるいはソニーのこのα7rとRX10の違いとかがよくわかりません。
    コンデジでさえ使いこなすのがやっとのボクらには、
    とてもではありませんが一眼は天の上の存在です。

    そうはいっても、これだけ次から次へとカメラが増えていくと
    倉庫の奥の方に使わなくなったのが
    どんどん増えていってしまいますよね。
    一つぐらいだったら使ってあげてもいいですよん。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。古くなったデジカメが多数ありますので
      特別にハリーさんには「有料」にてお使い頂ければと(o^ω^o)
      CVOオーナーにふさわしい価格にてお譲りさせて頂きます(`_´)ゞ

      削除