2013年12月14日土曜日

同じ年に産まれたROLEX DAYDATE 1803

さて、今年も誕生日が近づいて来ました。
今日、TVを見ていたらダイアモンドユカイさんが
まったくの同じ年だということを知りました。

というわけでここ数年探していた
「状態の良いDAYDATE」を発見し
相方におねだりしたところ、、、

「葛飾腕時計博物館でも始めるんですか?」と
ニコやかに却下され、何故かそばにいた猫に
頭突きされました。(´;ω;`)トホホ

相方を何とか説得し(半沢直樹のお陰で
「土下座の価値」が急上昇した気がします)

猫達にはオヤツを与え、なんとかかんとか
「購入をする許可」を得ました。


好きなんです、DAYDATE!
若者に絶大なる不人気なのが
溜りません!

UMEが産まれた頃に作られ、まだまだ
元気に働き続けてるのが良いのです。

リューズトップの王冠マークに
アンダーラインもいい感じです。

シックなクロコの時計ベルトも今年の10月に
日本ROLEXにて新品に交換された伝票付きで
本体も先月OHされたばかりなので安心です。

今まで入手したROLEXは並行輸入品から始まり
個人売買、ヤフオク、怪しいバイヤー、
そして義父の遺品コレクション管理と
様々ですが、今回ははじめてキチンと買いました。

なので50年前の時計に2年保証と保険が
ついてきます。安心安心!

この頃のビンテージDAYDATEは
DAYとDATEの合わせかたが複雑で
(カレンダーの早送り機構がありません)
長針を駆使した独特の合わせかたを
マスターせねばなりません。

というわけで、オートマチックワインダー
(無精者の自動巻き上げ機械)にて
なるべく「時間を止めないように」と
思ってます。



幸い12月も1月も31日まであるので
2月末までに日付の合わせかたを
マスターすれば問題無しです。

自分自身の身体がガタガタになってくると
機械でも同じ年齢だと、愛しく思えちゃいます。

そのうち銀河鉄道に乗って
機械の身体を貰いに行かねばなりませんが
ネジか〜。ちょっとネジは嫌だな〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿