2024年2月1日木曜日

そろそろ老人力を楽しむ準備を、というかすでにかなり老人力がついてきました(^^)

 Wikiぺディアによると

老人力(ろうじんりょく)は、赤瀬川原平が1997年に提唱した概念。

これは「物忘れが激しくなった」など老化による衰えというマイナス思考を

「老人力がついてきた」というプラス思考へ転換する逆転の発想であり、

赤瀬川自身は

ふつうは歳をとったとか、モーロクしたとか、

あいつもだいぶボケたとかいうんだけど、そういう言葉の代りに、

「あいつもかなり老人力がついてきたな」

というふうにいうのである。

そうすると何だか、歳をとることに積極性が出てきてなかなかいい。

と表現している。

赤瀬川が著した単行本『老人力』の帯につけられた「語釈」は


ろうじん・りょく〔老人力〕

物忘れ、繰り言、ため息等従来、ぼけ、ヨイヨイ、耄碌として

忌避されていた現象に潜むとされる未知の力。

――・がついてきた〔老人力・――〕

ぼけ、ヨイヨイ、耄碌の婉曲表現。


となっております。




UMEの「老人力」もなかなかのものです。


先日は撮影終了し帰宅後に「予備バッテリーケース」が
どんなに探しても見つからず、
「これはスタジオに忘れてきたか」と
スタジオに電話したり、警視庁の「落とし物検索」の
ホームページを丹念に検索したりしました。

ケースの中にはソニーの最新バッテリー2個と
予備のメモリカード2枚、クリップオンストロボ用の
予備バッテリー1個が入ってます。

これだけで数万円の損失なのですが、
予備なしで撮影に臨めないので
同じものをまた買わなければいけないのです。

何度もバッグの中や自宅を探しまくりましたが
出てきません。

お仕事で必須のものなので、血の涙を流しながら
Amazonでポチりました。

同時に老人力に対抗すべく
次の商品を4個セットで購入です!





【Appleの「探す」に対応 (iOS端末のみ) / 

なくしものが、無くなる/
紛失防止タグ/
探し物/スマホが見つかる/
置き忘れ防止/
スマホ鳴らす


という素晴らしい商品です。というか
アップルのエアタグのコピー商品?

財布に1個、バッテリーケースに1個、
盗難防止に自転車に1個、ハーレーに1個で
もう安心です!

この写真の一番下にぶら下がっているのがこれです。



そして、お約束ともいえることなのですが
この商品と予備バッテリーが届くのと同時に
無くした筈のバッテリーケースが
FAXの裏から何事も無かったのごとく出現しました。

世の中、こういうものですよね。知ってましたよ。









0 件のコメント:

コメントを投稿