2024年1月27日土曜日

荒木経惟ラストバイライカに憧れて


20代のころ、ビートルズの「64歳になったら」というタイトルの
曲を聴きながら「40くらいで死んじゃうだろうけど
もし自分が64歳になったら」と想像したことがありました。


そのころには物欲も性欲も消え去り、煩悩も減った枯れジジイと
なっているだろう想定のもと、「ちっちゃなバッグにライカの
ボディ1台とお気に入りのレンズ2本だけいれて
死ぬ寸前まで世界中の撮りたいものだけを撮り歩く」
という写真ライフを妄想してました。

まさかあと数年でこの設定年齢を迎えるまで生き延びるなんて
考えてもいなかったのと、腰痛がキビシーので
世界中を撮り歩くのは無理そうです。

まあ、このビートルズの曲中の「I could stay with you 」なので
それほど悪くない人生が続行中なのですが。(^^)

さてさて、荒木経惟さん特集のスイッチです。
この雑誌は2017年に買ったのですが
まだAmazonで新品を入手できるのが凄いです。

https://amzn.to/42hi39D

いま読み返してみると「笠智衆の肖像写真」とかが深いんですね。
2017年はまだまだ裸のお姉さん以外は流し読みだったのでしょう。
たった7年で写真の見方も変わったようです。

枯れ始めたのかもしれませんね













 

0 件のコメント:

コメントを投稿