2024年2月11日日曜日

エクストレイルに履いたTOYOオープンカントリーR/Tでの雪道走行は、

先週、都内も雪が積もりました。

うちのエクストレイルはFFベースの四駆なので
雪にはめちゃくちゃ強い気がするのですが
唯一の気掛かりがタイヤです。

ホワイトレターの見た目のカッコ良さ最優先で選んだ
TOYOタイヤのオープンカントリーですが
雪道が走れるかどうか、まったく不明でした。

オフロードタイヤなので「雪でもガンガン行けそう」な
見た目はしていますが、スタッドレスではないので
「昭和の頃のスノータイヤ」程度の走破性を期待するのが
精一杯な気もします。スパイクタイヤの
ベースとなるタイヤでしたね。

ネットで調べても「まあまあ走れる」「ぜんぜんだめ」と
いろいろな意見がバラバラです。

そりゃ住んでる地域によっておもいきり左右されるので
参考にならなくて当然ですよね。

ここらへんには「坂」というものがほとんど存在せず
唯一の勾配は荒川やその支流にかかる橋程度なので
まったく参考にならないかと思いますが
「積雪でも凍結してなきゃ全く問題なく走行可」でした。

足立区と葛飾区の人限定で参考にしてください。

年に1〜2回あるかないかの雪の日のために
スタッドレスに履き替えたり、チェーンを買ったりは
もう、やめました。新潟に行く時は電車で行ってレンタカーが
楽だし安いし安全ですからね。

トレッドパターンはこんな感じです。
普段の燃費悪そうだなぁ。
hybrid車なのにリッター10キロ前後の原因は
ここにあるのかもしれません。

「見た目が気に入ってるんだったら、多少は我慢しろよ」と
ラクダ像に言われた気がしました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿