2024年2月24日土曜日

撮影で弘前へDay1「せっかく弘前にぎったら、らあめん蘭華亭の つがるチャーシューめんを食べで行ってけー」

撮影のお仕事で青森県弘前へ行きました。
弘前には初めて行くのですが、Eugene留学時代の友人が
「実家が弘前の映画館」と言っていたのを思い出して
40年ぶりの偶然の再会をちらっと期待してました。

はやぶさ17号は上野を出ると、大宮、仙台、盛岡、八戸にだけ停車し
新青森までなんと5駅!3時間寝て食ってしてるあいだに青森です。
オートバイや自動車の旅と違って、トイレに行く以外はすべて
JR任せですね。楽ちんです。



新青森からは奥羽本線に乗り換えます。
いきなりローカルな2両編成の車両が嬉しいですね。
途中、「大釈迦」とか「撫牛子」とかの
「絶対よめない駅名シリーズ」を満喫しながら移動して
弘前到着です。ん〜天気がイマイチ、、、

それでも自然が作り出した「芸術作品」を
撮影し、その後の「依頼撮影分」も無事に終了し
あとはホテルで爆睡あるのみです。

いつのまにか外は雪景色となっていて
「雪に弱い都会もんは腰を強打すべし」とばかりに
歩道が真っ白です。やばいな、これ。

ホテルの1階にセブンイレブンがインしているという
素晴らしいホテルなので夜食で彷徨って雪道で転倒という
心配はありません。

しかしそのまえに「夜食まで継なぐための夜食」を
食べに出かけます。雪が積もった歩道、怖いのでホテルのすぐそばにある
ラーメン屋に予備知識なしで飛び込みます。
それがこの「らあめん蘭華亭」でした。

外気温0度の世界で見つけたオアシスですね。
この優しい「電球色」がたまりません。

メニュー最下部に書かれた「スープが濃いと感じる方は、、」の
注意書きにちょっとビビりながらオーダーです。

この店のラーメン、自分的には大当たりでした!
煮干し系はこうでなきゃってくらいの濃い煮干しですが
ドロドロしてなくてあっさり、麺も懐かしのちぢれ麺で
塩分強めですが飲み干せる程度で恐れることは無かったです。

「せっかく弘前にぎったら、らあめん蘭華亭の
つがるチャーシューめんを食べで行ってけー」ですね。

ぎょうざは、、、、自分、白菜派なんでちょっと。
すみません。







0 件のコメント:

コメントを投稿