2015年5月29日金曜日

ライカMモノクロームにアポズミクロン50mm、ペンタックスQにCマウントのアンジェニュー12.5mm

ロードキングのナンバー移転に行ってきました。
普段は代行業者に札束を握らせ、
「これで任せる。余った分は駄賃だ。女房に家でも買ってやれ。」と
内藤陳並みのハードボイルドなセリフを吐くんですが、
貧乏をこじらせてるので自分でやりました。

なんと、自分でやると700円もかからずに
全部出来ちゃうんですね。驚きました。
700円だったらオービス対策用に
あと4〜5枚買っておけばよかったです。

さて、血の涙を流しながら入手した
アポズミクロンですが、まだろくに使えてません。

ブログのタイトルに商品名やメジャーなキーワードを
入れておくと閲覧数が増えるので、長ったらしい
タイトルですんません。

もうひとつ、先日のエントリーにブルースカイヘブン2015なんて
入れた物だから、閲覧数が普段の3倍くらいになってて
驚きました。といっても普段の閲覧数が5人前後なので、、、
「どこからかブルスカを検してこのページに辿り着いて
しまった10名の方、誠に申し訳御座いません。」m(_ _)m


というわけで、先日中古で入手した
「マグネシウムボディの初代ペンタックスQ」に
Cレンズをつけたのを持って、浅草です。

なぜ浅草かというと、、、
バーガーキングが突然食べたくなった物で。
「値上げしましたすんません」的な張り紙が
ありましたので、ワッパーがどれだけ値上がったのか
聞いたら10円だそうです。ならいいか。



ペンタックスQに「滲みボケレンズ」である
アンジェニュー12.5mmをつけると四隅は蹴られませんが
手振れ補正の設定が悪いのか、画面が歪みます。
もうすこしペンタックスQを勉強せねばなりません。

滲むことは滲むのですが、周辺落ちが無いと
ピンボケレンズ的な面だけが強調されちゃうので、、、
Cレンズ遊びは奥が深いです。


浅草といえば鳩、なのでアポズミの開放で
撮ってみました。優等生レンズですね。

季節的にアジサイもいい感じです。

今回はパンダバスの車両基地も発見しました。
なんと!オスメスがありました。いろいろなところが
「間違い探しクイズ」のように違ってます。

アポズミクロンで街写も出来ますが、
小心者なので落とさないよう転ばないよう
飲み物食べ物をこぼさないようににドッキドキです。

こういう被写体はリジットズミクロン、
いやズマール、ズマリットのほうが合いますね。

「あのジャンボメロンパン屋」が移転してました。
「あの温泉」横にある西参道ですので
もう行列すること無しで買えます。

ペンタックスQでも近い距離の被写体は問題ありません。
なんか最初の頃のデジカメってそんな感じでしたよね。

こういうお子さんたちを見ると
「ここらへんにセーブポイントがあったら
何回もやり直すんだけどなぁ」と思ってしまいます。

ここらへんまで戻れば、「サラリーマン」という
カタギの職業になれる気がします。ボーナスいいなぁ。















0 件のコメント:

コメントを投稿