2013年11月5日火曜日

秋の夜長は天体観測。

先日、ハードオフにて
「天体望遠鏡」を買って来ました。

「買って来た」と言うほどの
値段では無いのですが、
黙って持って来た訳でもないので
買って来ました。

値段は2000円+消費税で2100円です。


もちろん保証無しのジャンク品です。

しかし、ちゃんとスカイツリーも見えたので
一安心です。

電動で上下左右に動くのですが、
単三電池を8本も使いやがります。

しかもエネループ的な
充電池だと動きが不安定になります。

アイピースを少しだけ良いものにすると
見え方が「ガラッと変わる」という
噂を聞いたので、少しだけ高価な物に
交換してみました。

う〜ん、違いがわかりません。
テレプラス的なエクステも使ってみましたが
カメラのそれよりも画質低下が著しいです。

少しだけ高価なアイピースにすると
「月面はクレーターどころか、
アポロが置いて行ったアメリカ国旗や
ハッセルブラッドまでクッキリ、
たまにウサギが杵をもって横切る姿まで」
見えると期待したほうが間違っていたのでしょう。

まあ、月も星もちゃんと見えるので
土星の輪にも挑戦することにします。
まあ、見えなくても2100円
プラス3800円(アイピース)なので
がっかりはしません(o^ω^o)

さて、スカイツリーはクリスマスライティングに
なりました。気の早いものです。

NEX5のキットレンズ望遠ズームでも
ここまで撮れます。
SONYはさすがですね。
展望台の中の人まで見えちゃいます。

現在、α7Rを購入するかどうか
悩んでいる最中なのですが、
いろいろ遅そうなカメラなので
せっかちなUMEが耐えられるかどうか
心配でなりません。

ちなみにSIGMA DP-1は
発売と同時に飛びつきましたが
トロい動きに馴染めませんで
防湿庫を賑わせているだけの
役目となってます。

クリスマスと言えばエビアンの
クリスマス限定ボトルが発売されます。

勿論予約してまして、本日到着しました!

ただの水を予約してまで購入するという
行為は冷静に考えると、、、
恥ずかしいかも。








2 件のコメント:

  1. おっ?天体望遠鏡ですね。
    秋は空がスッキリ綺麗なので星が良く見えますよね。
    アダプターを付けて撮影できないのでしょうか?
    火星人がやっぱりクラゲみたいな形をしてたら、
    ぜひ写真にして欲しいなぁ。
    土星人もいるかどうか見ておいて下さい。
    あ、それから、
    月のウサギが本当は何羽いるのかも
    確認をお願いします。
    よろしく、です。

    返信削除
    返信
    1. 付属品に「スカイショットアダプター」なるものが入ってまして、
      悩んだあげく使い方がとうとうわからず、
      製造元のVIXENに電話して聞いてみました。

      「ああ、それは写るんですをセットするアダプターです。」との事でしたが、肝心の写るんですが販売終了の今となってはゴミです。

      ウサギを見るにはもう少しだけ高級な天体望遠鏡を購入する必要がありそうです。
      この望遠鏡を下取りにだして、追金が数兆円、、、、

      削除