2013年9月1日日曜日

池袋三越のライオンに会いに東向島へ

前回は突然の雨で断念した東向島散歩を
本日再チャレンジして来ました。

東向島から徒歩で隅田公園方面に
炎天下の中、陰を伝い歩くような
散歩写真です。

相方同伴では無いので可能な
無茶な行軍です。

野良さんもへばってます。

迷惑なスプレー落書きですが
ここまで開き直ると何も言えません。

昔は、事故車の後と前を溶接した
2コイチタクシーがありましたが、
モノコック時代でもやるのでしょうか?

さてさて、第一関門の団子屋です。
「このままだと糖尿になるよ?」と
お医者さんに脅され続けているUMEにとって
この長命寺付近はこの「言問団子」と

「桜餅の皮はむいて食べたほうがいいですよ」と
アドバイスされた男性が「あ、そうですね!」と
隅田川を向いて食べたという小話の元祖、
「山本や」の桜餅という
「前門の虎、後門の狼」な団子界の
ツートップが店を構えています。

HbA1cの数値を鑑みて
糖分とカロリーが少なそうな
桜餅を選択です。
でも正解は「素通り」なのですが。


、、、、、、
会えました。
目的達成です。

奉納 三越となってます。
ライオン像って神社に奉納される
物だとは知りませんでした。

そしてこのライオンのそばの説明にも
「なぜ池袋三越のライオンがここにいるのか」
に関しての説明はゼロです。

う〜ん、謎のままです。

そして散歩は続きます!






5 件のコメント:

  1. この日UMEちゃんが訪れたライオンのいる神社は三囲(みめぐり)神社といって、
    古くから三越の前身である旧三井家の守護神だったようです。
    そんな縁で寄贈されたみたいですね。
    調べてみると結構深い話です。

    ところで、健康にあまり神経質になっても却って精神衛生上良くないような気もしますので、
    桜餅ひとつなんかで我慢しないで、内緒で言問団子をもう二ついっちゃっても良かったんじゃないのかなぁ?
    ホントは食べたかったんでしょ?
    どちらにするか迷ったら両方選びましょう。
    などと無責任な事を言ってますが、もしかしてオレは“ブラックスワン”?

    返信削除
    返信
    1. 三囲神社は三井家系列だったのですか!ありがとうございます、これでスッキリしました。
      ライオンや三越に関係する説明書きは2枚も掲示されているのに、肝心の
      「なんでライオンが奉納されているのか」が不明でした。

      餅と団子、そりゃ両方食べたかったですよ!(涙)
      しかしHbA1c数値は恐ろしいもので、「1〜2ヶ月前にどんだけ甘い物を食べたか」が如実にあらわれる検査なのです。
      「やべえ、明日は血液検査だから断食して水を一杯飲んでおこう」が通じない唯一の(?)数値なのです。
      この数値を判断して糖尿予備軍か1軍かメジャーリーグ級かを判定します。
      UMEはずっと草野球レベルでいたいのです。(´;ω;`)

      この数値が素晴らしいハリーさんは、日頃の行い、じゃなくて食生活が良いという事になります。
      ただ、お酒が好きな「辛党」の人は「この数値」は良いみたいです。

      削除
    2. へぇ~、この数値ってそんな前の食生活が現れるんですね。
      知らなかった!気を付けなきゃ。

      ただ、今回は腹囲の心配があったので、
      1~2か月前から夕食をできるだけカロリーの少ないものにしてきた結果かと・・・。

      ボクはお酒ももちろん好きですし甘いものにも目がありません。
      さんざん飲んだ挙句、デザートにケーキなんか出された日には、
      “出されたものはちゃんと食べなさい”という親の言い付けを守って頂くことにしております。

      削除
    3. 羨ましいです、、、。
      ずるいです、、、。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除