2013年9月16日月曜日

言問団子に妻同伴

前回、長命寺の桜餅か言問団子かで悩み
結局桜餅を選びました。

今回は妻を同伴での「散歩撮影レッスン」なので
言問団子を「お召し上がり」に決定です。

店内に入ると「お召し上がりですか?」と聞かれます。

自分に「お召し上がり」は変なので
「はい」とだけ答えて席につくと
お茶とともに「だんごセット」が運ばれてきます。
問答無用なのです。

最中のほうが食べたい場合はどうすればいいのか
ちょっと気になりますが、目的はUMEも妻も団子なので
問題無しです。

味は普通に美味しいです。
お茶も良いお茶を出してくれます。

店を出た後に「言問団子も長命寺の桜餅も、
美味しいけど一回食べれば良いかも。」と
妻に言うと「桜餅は食べてないのでわかりませんね。」
なるほど、「次回は桜餅に案内せい」と言う意味ですね。

ちょうど牛島神社のお祭りだったので

三囲神社と

牛島神社に寄り道です。

途中、例のアートな物件を紹介すると
圧倒され、呆然と見てました。

妻がこの時に撮った写真がこれです。
カラーだとより一層シュールですね。
どうやって書いたのかが気になったままです。

そのあとは徒歩で浅草とも考えましたが、
前日が「夜の浅草散歩写真レッスン」だったので






昨日の夕飯は贅沢にも「やっこのうなぎ」を
ランチでない値段で頂きました。
つまり、本日の夕飯予算を昨日
消費してしまったわけです。

まあ、「せんねんそば」は好物ですけど。
「富士そば」の紅ショウガ天も好物ですけど。













6 件のコメント:

  1. 「ゆで太郎」のおそばもまたいいものです。

    返信削除
    返信
    1. ゆで太郎は美味しくて量も多めなので大好きなんですが、近所に無いんです。昔の事務所は斜め下がゆで太郎という絶好のロケーションだったのですが、、、。

      削除
    2. 「富士そば」は嫌いではないのですが、
      店内で流れている「富士そば社長作」の演歌が
      ちょっといかがなものかと・・・。
      中央区界隈に多い「小諸そば」は上品な感じで
      割と好きです。
      自分の中では、「ゆで太郎」と双璧をなします。

      そして、せっかく牛島神社まで行ったのなら、
      既にご存知だとは思いますが、
      向島の「角萬(かどまん)」というそば屋さんを
      紹介しておくべきでした。

      うどんのようなそばです。
      もう経験済みとは思いますが。

      削除
    3. かどまんさんのは味うんぬんの前に量が、、、「大勝軒かいっ!」ってツッコミたくなりました!
      さすがハリーさん、食べ物に関してはオールジャンルでお詳しい!

      確かに富士そばは社長作の演歌がメンドクサイです!
      ヘビロテでかかってるので耳につきます。

      しかあし!外国のメジャーなガイドブックにミシュランの三ツ星的な取り上げかたで
      「富士そば」が案内されていて、外国人のおねいさんと仲良く慣れるチャンス大です。
      ガイドブックに載っていないという理由で富士そば以外は行かないのが微笑ましいですけど、
      UME以外は全員外国人という富士そば体験もできました!

      削除
    4. 富士そばって、そういう店なんですね。
      今度からはちょっと考えて入らねば・・・。

      でも、「吉そば」の大盛無料サービスも
      どうしても捨て難いので、
      この二店が近いと結構迷うかもしれません。

      削除
    5. 彼女らはセルフサービスのお水、七味も知りませんし、丼に口を付けてツユを飲むのも知りません。優しく教えてあげるのが「お・も・て・な・し」ですね!もちろん下心は隠しときましょう。

      削除