2013年9月5日木曜日

革ミシンその後。

趣味のレザークラフトで
相方にバッグを作りました。
めでたしめでたし。

というだけの話なのですんません。

相方がだいぶ前にリクエストしていた
ウエストバッグです。

暑い夏にも大丈夫な
「パンチングレザー」で作りました。
これで通気性もばつぐんな逸品に
仕上がりました。
しかし時期的にはもう秋。
通気性は不要かもしれません。

「栃木レザー」の良い端切れを入手したので
底の一部にアクセントで使用しました。

縫い目が表にでるところは「手縫い」で
仕上げて「有り難みアップ」を狙います。

ポイントは不揃いで「不器用な男が心を
込めて縫った風」に仕上げる事です。
というか、実際に不器用なので自然と
「そういう仕上がり」になりますけど。

光沢のあるシボ革に赤地の真鍮ファスナーで
女性用っぽくしてみました。

あ、ここは見える場所なのにミシン縫いですね(; ^ω^)
黒糸なのでまあ良しです。

相方用バッグのパイロット版として
自分用のウエストバッグ(通算2個目)を
制作しました。

仕上げが雑ですが、使い込んでボロボロに
なるので雑なほうが味が出ます。

こちらの商品も「季節外れの」パンチングレザーで
作りました。別に着る訳じゃないのですが寒そうです。

基本は腰に巻いて、バッグをお腹側に
回して使います。
ドラエモンのポケット状態です。
もちろん未来的なグッズは出て来ませんが。

海外旅行で財布とかを入れとくのにも重宝します。
(スリではなく「そのバッグごとよこせ!」を
想定してパスポートは別な場所に入れときましょう!)

これだけをいつでも持ち歩きたい為に作りました。
災害時にもこれだけあれば、満足です。

どんどんカスタマイズされてきた
「工業用平ミシン手回し改」です。

毎回、縫う生地の厚みが違うので
上糸と下糸のテンション調整が難しいです。
はやくAoさんに教えてもらいに行かねば!

しかしそれ以前に、このミシンで革用の
極太「5番の糸」を使うほうが
想定外なのだと思いますが(・ω・)ゞ










3 件のコメント:

  1. あ、これ欲すぃっす。
    この前のベルトもぉ。
    ついでにお財布も・・・。

    返信削除
    返信
    1. ハリーさん、こんなみすぼらしい物を欲しいなんてお世辞を
      言っていただきありがとうございます。(o^ω^o)

      でも実物を見たら「いらね〜よ、こんなもん(#゚Д゚)凸」間違い無しですよ(o^ω^o)

      削除
    2. えぇ?
      お世辞なんかじゃありませんよぉ。
      でも実物を見てないからなぁ。

      あ、大事な事を忘れてました。
      そう、貴方はプロの写真家だったんだ。



      削除