2013年9月15日日曜日

ラングリッツレザーのハンチング

30代の頃、「50を過ぎたら禿げてても、そうでなくても
帽子をかぶろう」とぼんやり思ってました。

帽子好きだった祖父の影響だと思いますが、
UMEも物としての帽子は好きです。

高価なボルサリーノから安価なダイソー100円まで
いろいろ試してみましたが、、、、
笑っちゃうほど似合わない。
特にベースボールキャップは
日本一似合わないといっても
過言ではありません。

なのに、「物としての魅力」に負けて
ラングリッツレザーの帽子を買っちゃいました。


仕組みを研究して、自分でレザーキャップを
作るためのお手本とするので、
値段的なアレは我慢です。

中にあの「ラングリッツタグ」が縫い込まれてるだけで
他にはどこにもラングリッツのマークはありません。
しかし、革の厚みや柔らかさ、しっとり具合など
見る人が見ればすぐにわかる仕事ぶりは流石です。


さて、かぶってみました。
日焼けのせいか、とっても悪い人に見えます。
チョイワルなんてレベルじゃなく、
極悪レベルです。まあ、いいんですけど。
一応新品なので、変な保管癖がついてます。

まあ、革なのでUMEの汗と涙、頭皮の油が染込んで
近々良い感じに仕上がる物と思われます。

それにしても、残暑の中でこの帽子を被ってると
暑さと蒸れで髪の毛が禿げちゃうのではと
ちょっと心配になります。








2 件のコメント:

  1. ハンチングって「暑い季節」よりも、「寒い季節」のイメージが強いですね。
    よくショートコートを着て犬と狩りに出掛ける人が被っている写真を見ます。
    狩り(ハンティング)に行く時の帽子なので、「ハンチング」なんですよね?でも、レザーなんてカッコいいなぁ。

    ボクはこの夏、去年グアムに行った時にハードロックカフェでもらった黒のストローハットを愛用してました。
    Tシャツを3枚買うとお好みの帽子を1個プレゼントってやつで、自分では買うとなると結構勇気が要るので、
    プレゼントなら気軽に被れるからまぁいいか、と思いまんまと乗っかってもらっちゃったのですが、
    このテの帽子に慣れてないせいか、あまり似合いませんでした。
    まるで麻生副総理の“マフィア”の帽子のようで、ちと悲すぃです。

    返信削除
    返信
    1. ハリーさんはどんな帽子でも簡単に着こなせそうなイメージですけど、
      似合わない帽子なんてあるんですか?似合いますよ(o^ω^o)

      たしかにハンチング、しかもレザーをTシャツに合わせると
      ゲイの評論家かハードゲイのどちらかに分類されちゃいそうです。

      ハードロックカフェというと例のご当地Tシャツを思い浮かべる人が多いですけど
      凄く尖ったカッコイイ奴が多いんですよね。

      麻生さん、カッコイイと思いますけど「チョイワル」というよりも
      「話せばわかる極悪マフィア」なイメージですね。

      ボルサリーノとトレンチコートが似合う日本人だったら
      彼以外は考えられません。いいなあ (。-ω-。) ポッ

      削除