2012年11月11日日曜日

あぁ上野駅

遅い昼ご飯を食べに上野駅に行き、ヨドバシを素見してから食事、
夕食用に「ザ ガーデン」の中で駅弁を買って帰るパターンが定着しつつあります。
(妻が駅弁好きなので、これくらいのお出かけでも満足してくれてます)
先日、新しく出来たつけめん屋は、、、美味しいけどお花茶屋レベルでした。

中野の青葉には残念ながら遠く及びません(もちろん個人の感想です)
東京人にとって「つけめん」とは昔から「つけめん大王」以外は
邪道とされていたのですが青葉の特製つけ麺は別格でした。
長年通ってますが、カップラーメンにさえなっている
「中華そば」はまだ1回も食べた事がありません。
「特製つけ麺」から浮気なんてできません。

あ、上野の話から中野に飛んじゃいました!戻します。
上野駅の公園口はイメージとして「しょぼい改札」と
「券売機横の日本食堂」以外は何も無いイメージのままで
50年間フィクスしてました。

ところが今回久しぶりに通って「なんじゃこりゃ!」と
浦島太郎でした。綺麗でしかも栄えてる!
そういえば公園口に最後に来たのは上越新幹線も
「大宮始発」の時代だった気がします。もっと前かな??

次回は改札の中の公園口を探検する予定です。
それにしても上野駅がどんどん魔窟になってきてます!!

駅の外から見たホームです。
こういった、何気ない日常を切り取る写真も大好きです。
写っている人の全員に人生があり、ドラマがありと
当たり前なことに感動したりします。

上野公園口横の駐車場からもスカイツリーがバッチリ撮影出来ます。
お、ハンターカブが停まってる。いいなあハンターカブ!


0 件のコメント:

コメントを投稿