2012年9月10日月曜日

葛飾をフォトサイクリング!(すんません、今回も特大版注意です)

いや、今日こそはハーレーを出そうと思ってました。
チャプターの皆さんが東北復興チャリティに行かれているので
気分だけでもご一緒しようと。
しかし、、、相方が仕事なので「ベスパ出して、KSR出して、ハーレー出して、
KSRしまって、ベスパしまって」を行きと帰りの2回も行う気温ではありません。ということでさっさと諦め、レッツサイクリングです。

ペリエをボトルホルダーに突っ込んで
暑さ対策とします。

あまりの暑さで「ネイチャーコーリング」
が汗に変るのでトイレ休憩が不要です。
ネイチャンコーリングなら大歓迎なのですがそれは多分Sさんが今頃あの会場で。




今日はいつものNEXに加えて、久々の「ライカM8」を持って行きました。
このカメラは不思議なことに、被写体がどんどん「撮ってくれ〜」と言わんばかりに現れます。

遠くを飛行していたカモメにレンズを向けてピント合わせのリハビリをしていると、グングンとこっちに向かって飛行して来ます。鳥を撮るには不向きなカメラですが、そこまで近づいて来るんだったら撮ってやろうとすると、シャッターを押す寸前に首をくいっと傾けてくれました。とてもカワイイです(^ω^)レンズはテレエルマリートの90mmなので望遠レンズというよりも標準レンズのレンジです。

奥行のある構図で少年の自転車乗りを撮ろうとすると、、、転んじゃいました。すぐに起き上がって去って行ったので怪我は無いと思いますが、これもライカの魔力です(んなこた無いです)

スカイツリーを撮ろうとしていると水上バイクが
波しぶきを上げながらカッ飛んで来ます!
(涼しげで羨ましいからこっちのほうこそ転んじゃえ!と念じてみましたが何事も無く過ぎ去って行きました)

UMEの大好きなバウハウスっぽいデザインの煙突も発見しました。かっこいい。

もちろんNEX&レンズベビーも持参しましたが、「絞りリング」を忘れて来た為に露出オーバーでろくに撮影出来ませんでした。

NEXには16mmを持って来ていたので「トイフォトモード」で撮りまくります。

とはいえ本日の主賓はライカM8です。
現在流行中の「女子カメラ」っぽい作例もライカなら簡単です!


そして「女子カメラ(オジサン風味)」的な
「侘び寂びフォト」にもチャレンジです。
花は女子カメラテイストで背景の開けっ放しのドアが侘び寂び部分です。
ライカだと新しいジャンルも簡単に創造できますね!ヾ(・・;)ォィォィ

お昼ごはんは四つ木の名店「たまごや」さんで親子丼を頂きます。もちろん、卵といい鶏肉といい完璧です。これで650円という値段は下町ならではです。おかみさんがライカに興味を示されたのをご縁に、2Fのスカイツリーポイントや屋上の絶景を特別に案内していただきました。
先ほどまでさんざんスカイツリーは撮影していたので、別な角度の風景を撮らせて頂きます。
一見ごちゃついた写真ですが、この生活感を少し感じるアングルが好きです。

まだまだ夏でいて欲しいのに、写真で見ると既に秋ですね。
そうするとあっというまに冬が来ます。冬は嫌だな〜。





0 件のコメント:

コメントを投稿