2022年3月18日金曜日

ソニーSEL50F12GM or SEL50F14Z、悩んだので1週間借りて比較Part1

 

駅弁風たこめしに関してお友達のsugiさんが
ブログに書いていただいたおかげで
閲覧数が「飛躍的に」伸びました!
ありがとうございます。m(_ _)m

本家の引っ張りだこ飯に関しましては
直接お取り寄せ可能です!
あれ?幻のはずの金色バージョンが?






この2本で悩んでます。

ツァイス信者のUMEとしてはSEL50F14Zなのですが
GマスターのSEL50F12GMは「ぱねえ」と仲間の言葉が引っかかってました。
「ぱねえ」とは「ハンパない」の形容詞なのですが
どれだけ「ぱねえ」のか、ネットや雑誌の記事ではつかめません。
しかし、30万近いレンズなのでホイホイと買って使うわけにも行きません。

こうなったら、悩んだ時のソニープロサービス様に
「両方いっしょに貸してください」とお願いしてみます。

さっそく送って頂きました。
あれ?50の1.4と1.2で大きさがほとんど同じ?

フードにロックがついていたり花形じゃなかったりと
ツァイスとの差異はありますがファンクションボタンの
有無が大きいかもしれません。


小心者のプロがお金を取りにくいというα7系ボディですが
このレンズだと問題なさそうです。


背景の溶け方がやはりツァイスとは違いますね。


屋上にある「縛られライオン」も
立体感と歪みをテストするのに使ってます。

いつも車のリアシートに座らせたままの
モリエールさんで擬似ポートレートテストです。
意地悪に「2線ボケが出やすい背景」を選んで
ISOを50に落として無理矢理「絞り開放1.2」で撮りますが
綺麗に溶けてる、、、


レンズの性能に優劣をつけたり、ボケの像で判断したりと
偉そうな比較をするつもりは毛頭ないのです。
しかし、、ツァイスさまよりも好みかも?

ここはSEL50F14Z2の登場を待つしかないかもしれません。


















0 件のコメント:

コメントを投稿