2022年3月3日木曜日

ミニストップの駅弁風たこめしを探し歩いて4軒ハシゴ!

 引っ張りタコ飯が好きです。

新幹線でも関西方面からの帰宅には絶対に

お土産で買いますし、イトーヨーカ堂などの

「全国駅弁フェア」でもあれば買います。

食べ終えたあとの「蛸壺」も

捨てられずにコレクションしてあります。


そんなタコ飯を愛するUMEですが先日、たまたま寄ったミニストップで

とんでもない出会いをしてしまいました。

これってまさに「淡路屋の引っ張りだこ飯」を
パクっ、いや、インスパイヤされた商品なのでは?
ツボが無い分、本家の半額程度で販売してるのでは?

まさに思った通りでした。
インスパイヤどころか、にんじんの花型カットまで
そっくりとなっております。大丈夫なのかな?
もしかしたら公認のコラボ商品なのかもしれません。

味は本家よりもタコが柔らかいのではと思った以外は
見た通りの「ほぼそのまま再現」となってます。

相方に自慢したところ「食べたいです」とリクエストを受けたので
購入した近所のミニストップへ。

ありませんでした。そうか〜人気商品で即売り切れなのかと
翌日も再チャレンジしましたがありません。

品出しをしているオーナーさんに「タコ飯は何時くらいにくれば
買えますかね?」と聞くと驚きの返事が!

「売れなかったからここ数日は発注してないんですよ」

あぁ、このミニストップはだめだ、センスがない。

そう考え車にのって2軒目へ。やはり無し。
入荷状況をレジの人に聞くが、外国のかたなので
細かいニュアンスが伝わらず「いま無いです、ごめんなさい」
「いえいえ、こちらこそ忙しいところごめんなさい」で
次のミニストップへ。

そこにも無し。ここもオーナーが品出しをしていたので
聞いてみるとやはり発注していないとのこと。

値段が高いと敬遠されているのでしょうか?
それともミニストップの弁当は「店で作るシリーズは美味しいけど
他の弁当は、、、、」なイメージが強いのかもしれませんね。

たしかに昨日食べた「ざるそばといなり寿司のセット」は
蕎麦がボソボソ、ツユが塩っぱいだけ、いなり寿司のご飯が
ぐちゃぐちゃと柔らかくて、某番組のように開発担当者に
「不合格」の青札を提示したくなりましたが。

そして自宅から20分くらい離れたミニストップで
1個だけ発見しました。2個欲しかったのですが
相方の食べる分だけでもあったのが奇跡です。

あちこちのミニストップでこの「タコ飯」を
尋ねまくったので、もしかしたらオーナーが
「タコ飯ブームなの?」と勘違いして増発注、
しかし売れ残って廃棄になり
「やっぱりな。2度と発注するもんか!」と
思われるのが心配です。

ミニストップは十勝ハッシュポテトが秀逸なのですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿