2021年2月16日火曜日

RICOH GR II (GR2)をリコーピックアップリペアサービスを使って修理に出す

 


修理をしてもらおうと決意し、リコーのHPにある
サポートで機種ごとの修理見積もりを検索します。

素晴らしい!知りたい情報が一発で探せるサポートで
あっというまに概算修理代金が表示されました。

余程のことがない限り、2万円は行かないようです。
修理をする決心と共に、ヤマトが梱包資材を持参し
集荷に来てくれると言う「ピックアップリペアサービス」を
申し込みます。なんと往復送料が無料!!

すると携帯電話に知らない電話番号の着信が。
しかも0570から始まる不審な番号なので
スルーしていると、1時間後にまたかかってきます。
それをスルーするとまた1時間後に、、、
これは流行の国際電話詐欺?

ここまでシツコイ詐欺電話も無いかと出てみると
なんとリコー(もしかしたらイスト?)のサポートの人でした。

不審電話扱いしたのにその人は修理依頼内容を見て
「もしかしたらこうすれば治るのでは無いか」と
いろいろなリセット方法を提案してくれます。

残念ながら、提案していただいた方法では
治らなかったのですが信頼度はアップです。

修理を担当するのは良い評判と悪い評判が両極端な
イストテクニカルサービスが担当するようですが
電話をかけてきてくれた人がイストの人だとしたら
間違いなく良い会社ですね。



これは修理が完了し、代引きにて送られて来た写真です。
代金内訳は修理代金 15,670円 + 消費税 1567円  + コレクト手数料 440円
以上=合計 17,677円となりました。真っ当な価格ですね。

ヤマトのコレクトサービスなので、商品と交換に
クレジットカードで支払いができます。便利だ〜。

ヤマトの「サランラップ的なもので固定する方式」は
梱包ゴミが最小限に抑えられるので良いですね。
以前だと発泡スチロールの細切れや大量のプチプチで
埋まっていた商品が、スッキリです。


もちろん修理は完璧です。
もともと使用した形跡がないくらいの美品な
GRIIでしたので、まるで新品同様です。

思いもかけずにリコーGR系統が3台となりました。
以前このブログによく登場していたGRD IVは
手放しており、このワイコン付きはGRD IIです。

ステイホームの緊急事態中なので、遠くまで
行けませんが、近所で試写をしたいと思います。

なんかGRシリーズって「写欲」をくすぐるんですよね。











0 件のコメント:

コメントを投稿