2019年12月22日日曜日

台風で破壊されたラティスを諦め、イレクターパイプと網で。そしてソーラーパネル。

屋上のラティスが今年の連チャン台風で吹き飛ばされ
またラティスを買ってきて白く塗ってを
繰り返しても、また吹き飛ばされるのは明らかです。

もう、ラティスは諦めて工事現場の足場用パイプを
白く塗って代用しようかと考えましたが
見栄えと手間と重量でう〜んと悩み、結局は
少しだけ割高な「ヤザキのイレクター」を採用です。
イレクターで適当にケージを組んで
白いネットを張って目隠しです。
これが無いと、屋上裸族になれません。
いや、なるなよ。

とはいえ、網目が荒いので裸族はむりですね。^^;

ホームセンターで買い増しして、増築中です。

ラティスはエアコン室外機カバーだけになりました。
上に乗っているヤフオクで中古入手した
「廃材扱いされていた住宅用ソーラーパネルの部品」は
1枚だけでもけっこう発電してくれます。


アマゾンで買った安いコントローラーでも
十分に使えます。5千円しない中華製なのに8年間ノントラブル!
ソーラーパネルは中古で1枚5千円程度、
1万円弱の予算にてお手軽に遊べます。

最新型はなんとAmazonにて2千円切ってました。

そして車やハーレーからのお下がりバッテリーに
充電してカーアクセサリーなどに有効利用できます。

シガーアダプターを利用すれば携帯電話の充電にも。
大地震や洪水などの災害時用に、、、
いや、そんな場面は考えたく無いですね(; ・ω・)(・ω・ ;)








0 件のコメント:

コメントを投稿